Home > Column > 2014 Vol. 3 | Print this page |
2014 Vol. 3 PDF 版
3月30日朝、沖ノ鳥島で設置作業中の桟橋が転覆。これは EEZ 絡みもあり国土交通省、関東地方整備局の事業で名目は資源探査船用桟橋を設置しようと云うもので、五洋建設、新日鉄住金エンジニアリング、東和建設工業の JV が作業に従事している。其々の下請けも含めて技術的にも、経験的にも超一流で大きな過失があったとは思いたくない。2隻のタグで半没バージから桟橋を引き出した後、現場に曳航中に転覆 (ひっくり返った?) したらしいが、当日晴れ、波高 0.8m 、風毎秒 5m は天候的には問題ないだろう。ただ、桟橋には長いレッグ (足) が4本突っ立っており (おそらく油圧ジャッキで着床させる) 重心がかなり上にあり、2隻のタグがうまくシンクロナイズしないと短距離とはいえ不安定な曳航になるでしょう。許されるなら、3隻で作業するのが良かったかもしれません。兎に角日本から 1700km も離れた場所での作業、事故の原因はいずれ究明されるでしょうが、転覆した桟橋は無事復帰できるのでしょうか? 海運市況にはあまり影響はありませんが、今後の成り行きは注目したいものです。
昔、大型化は運賃単価を下げると言うことで、100万 DWT タンカー建造構想が現実味を帯びてくるに従い、日本の造船所がこれに呼応して100万トンドックを先行投資をした経緯があります。しかし実際は、サイズ的には50万 DWT までは建造されましたが (これとて実需があったわけでもありません) 、海上汚染を背景として、これ以上でかいタンカーは建造されていません。今後とも無いでしょう。ところで最近、コンテナー船、自動車船、鉄鉱石船が大型化しているようですが、どこまで大型化・大容量化するのか? 何事にも限度があるように思えます。想定外のリスクもあると思います。海運市況にはあまり関係ありませんが、今後の成り行きは興味あります。
最近、日本の船主が海外の資源メジャー、穀物メジャーと長期用船契約を締結したと報じられています。今後の成り行きに興味があります。
昔、大型化は運賃単価を下げると言うことで、100万 DWT タンカー建造構想が現実味を帯びてくるに従い、日本の造船所がこれに呼応して100万トンドックを先行投資をした経緯があります。しかし実際は、サイズ的には50万 DWT までは建造されましたが (これとて実需があったわけでもありません) 、海上汚染を背景として、これ以上でかいタンカーは建造されていません。今後とも無いでしょう。ところで最近、コンテナー船、自動車船、鉄鉱石船が大型化しているようですが、どこまで大型化・大容量化するのか? 何事にも限度があるように思えます。想定外のリスクもあると思います。海運市況にはあまり関係ありませんが、今後の成り行きは興味あります。
最近、日本の船主が海外の資源メジャー、穀物メジャーと長期用船契約を締結したと報じられています。今後の成り行きに興味があります。
野田 禎造 著
2014年3月の成約
船名 | タイプ | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|---|
Asian Excelsior | Bulk | 45,190 Dwt | 1996 | China | 11.000 | |
Stella Fomalhaut | Bulk | 46,685 Dwt | 1999 | Japan | 11.775 | |
FSL Durban | Bulk | 46,685 Dwt | 1999 | Japan | 11.775 | |
Crystal Ocean | Bulk | 48,900 Dwt | 1999 | Japan | 14.000 | |
Bulk Avenir | Bulk | 50,399 Dwt | 2002 | Japan | 17.200 | |
Evian | Bulk | 51,200 Dwt | 2002 | China | 12.500 | |
Anna Oldendorff | Bulk | 52,466 Dwt | 2002 | Japan | 18.250 | |
Croun Princess | Bulk | 52,347 Dwt | 2005 | Japan | 22.000 | |
Top Harmony | Bulk | 55,695 Dwt | 2005 | Japan | 23.000 | |
Top Freedom | Bulk | 55,695 Dwt | 2005 | Japan | 23.000 | |
Top Island | Bulk | 55,710 Dwt | 2006 | Japan | 23.000 | |
White Halo | Bulk | 55,800 Dwt | 2012 | Japan | 30.000 | |
Orient Iris | Bulk | 54,958 Dwt | 2014 | Japan | 31.000 |
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
野田 禎造
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
野田 禎造
PDF ファイルをご覧になるには Adobe Reader が必要です。