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コラム
2012 Vol. 4 PDF 版



「和気生財」と云う言葉が中国にあります。お互い仲良くすればお互い財を成すと云う意味です。
海運で云えば、船主、オペレーター、荷主、金融がお互い生き抜くための許容範囲内で仲良く付き合えば、そして七つの海のある限り難局は乗り越えることが出来ます。昨今の世界的な景気低迷により海上荷動きが減少し海運市況環境は頗る悪く、暗いトンネルの中を走っているが如し、その先に未だ明かりが見えません。しかし、トンネルには必ず出口があります。「和気」をもって乗り切れば、必ず「生財」となりましょう。今年もあと僅か、今年中にはアメリカの大統領も決まるでしょう。中国も同様。日本は? 世界の政治経済の核になる国の大将が定着すればトンネルの先に明かりが見えるかもしれません。
尖閣諸島、竹島、北方領土などの紛争に「和気」が観えません。戦争で取られたものは戦争でしか取り返せないものです。歴史的にはそれぞれ言い分があるでしょうが、あまり表立って争議するより、静かに放っておくのがよかったのかもしれません。領土問題は表立つと未解決のまま時間が長引くだけです。話によると、かかる未決の領土問題は世界に50件ほどあるそうです。漁業は一週間ごとに権利を交代する。地下資源は両国合弁で開発することにしては如何? それが「和気生財」でしょう。これに限らず、どうも世界のあちこちで「和気」が観られません。「風が吹けば桶屋が儲かる」ではありませんが、これらが世界経済低迷に繋がっており、ひいては海上輸送量が減退し、海運不況の一因にもなっているのではないでしょうか?

三光汽船だけではありません。最近の報道によれば、世界の大手船会社も経営難で法的措置を採ったり銀行管理下にあったりしています。左程に八方塞がりなのです。

一方、韓国系 POLARIS SHIPPING がブラジルの VALE から10隻の VLOC を買船し VALE に CHARTER BACK したと報じられています。PACIFIC BASIN がまた、HANDY SIZE BULKER を多数買うそうです。SHELL が MRTANKER 20隻を韓国に発注するとか、一見景気の良さそうな話がありますが、背景が投機であったり、WRITE-OFF であったり、市況をつり上げるイナーシャにはなっていません。世界の工場である中国が原料を多く輸入し製品を多く輸出し、欧米はこれら製品を多く輸入するように「和気生財」が実需に基づいて、より現実的になるよう期待して止みません。

AS LONG AS THERE IS A COMMERCE BETWEEN PEOPLES, SHIP WILL PLY THE ETERNAL SEA FOR THE BENEFIT OF MANKIND. 意訳すれば、七つの海がある限り海運は大丈夫と云うことでしょうか。


2012年8 - 10月の成約

船名 タイプ Sub サイズ 建造年 建造国 US$
(Mil)
Chios StarBulk 43,300 Dwt1984Japan
KS GraceBulk 41,090 Dwt1985Japan3.10
Sal De AmericaBulk 42,129 Dwt1985Japan3.20
Green ForestBulk 43,117 Dwt1988Japan2.20
Voshod 2Bulk 47,639 Dwt1995Japan7.20
New EmeraldBulk 45,554 Dwt1996Korea7.50
Mihalis FBulk 42,263 Dwt1990Korea3.30
- 3.50
Nena FBulk 42,263 Dwt1990Korea3.30
- 3.50
JoalmiBulk 42,263 Dwt1990Korea3.30
- 3.50
AlmiBulk 42,263 Dwt1991Korea3.30
- 3.50
John FBulk 42,263 Dwt1991Korea3.30
- 3.50
Irini FBulk 42,263 Dwt1991Korea3.30
- 3.50
RogueBulk 42,223 Dwt1991Japan5.90
IoanthiBulk 42,001 Dwt1992Japan6.70
ID IntegrityBulk 45,653 Dwt1996Japan10.00
New EmeraldBulk 45,554 Dwt1996Korea7.80
Global OceanBulk 45,600 Dwt1997Japan8.50
Global SantoshBulk 45,572 Dwt1997Japan8.60
LjubljanaBulk 42,700 Dwt1997Japan8.60
Lara RickmersBulk 45,100 Dwt1997Poland5.30
Anna RickmersBulk 44,600 Dwt1998Poland5.30
Ocean BridgeBulk 45,766 Dwt1998Japan9.00
Rotterdam TraderBulk 51,400 Dwt1998Korea9.00
Sunny GloriaBulk 45,713 Dwt1998Japan9.50
KS SpiritBulk 48,900 Dwt1999Japan9.50
Spring FalconBulk 51,000 Dwt2001Japan12.50
Vega PioneerBulk 52,466 Dwt2002Japan14.50
NanosBulk 50,296 Dwt2002Japan14.00
GL PrimeraBulk 58,758 Dwt2007China19.50
Thalassini KyraBulk 58,609 Dwt2010Korea23.00
Thalassini NikiBulk 58,923 Dwt2010Korea22.00
AkibaBulk 57,200 Dwt2011Korea7.50
Chungo TresBulk 57,000 Dwt2011China21.00
Arrozero TresBulk 57,000 Dwt2011China21.00
Minero Tres Bulk 57,000 Dwt2011China21.00
NB Zhejiang Zjb 10-196Bulk 58,000 Dwt2012China22.00
NB Zhejiang Zjb 10-197Bulk 58,000 Dwt2012China22.00
Rosanna D Hull 147Bulk 58,000 Dwt2012China22.00
NB ABG Hull no.347Bulk 54,000 Dwt2012India65.33
NB ABG Hull no.316Bulk 54,000 Dwt2012India
NB ABG Hull no.336Bulk 54,000 Dwt2012India
NB ABG Hull no.340Bulk 54,000 Dwt2012India
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
極東海運実業株式会社
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平野 光男 / 野田 禎造

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