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2012 Vol. 3 PDF 版
暑中お見舞い申し上げます。
造船市況も海運市況も苦渋の時代にあります。今年は世界の景気も政治も揺れ動きますが、些か神様の逆鱗に触れたことがあったのでしょう。世界景気の減速は造船、海運に悪影響を及ぼします。来年は今年より落ち着きを見せて、人間の叡智も在り良くなるものと確信します。
7月20日の日経1面に「国内造船、10年ぶり能力減」とありました。昔 (半世紀前) は、世界の建造量の半分以上は日本であり花形輸出産業であった時代もありましたが、今 (2011年度) は、受注シェアは 14% と中国の半分、韓国の3分の1にとどまると報告されています。欧米の造船歴史を見ても明らかですが、この労働集約産業は発展途上国に移行していきます。日本造船業界はもっと事業構造の転換を急がなくてはなりません。専業造船所は生き残るための知恵が必要でしょうが、そうでない大手造船会社は究極的には造船廃業を最終目標として事業転換を図るべきでしょう。
中国では雨後のタケノコの如く新規造船所が出来ました。場所も人も潤沢でしょうが、造船は経験工学です。建造中には想定外のことも起こります。理論を抜きにした熟練の技もあり、匠の勘もあるでしょう。日本も過去多くのチョンボ、修正を繰り返して今や造船関連工業も含め熟成したもので、韓国もやや、同様の経験をして今に至っています。この点、中国は発展途上にあると思えますが、何れ熟成され、世界にも認知もされるでしょう。経営手法も含め日本のノウハウを得て、近未来に性能の良い、長持ちする船を建造して欲しいものです。又、造船は装置産業でもあり、広い土地、設備が必要で、日本の大手造船所の場合、代替事業を考察するには大いなる決断をしなければなりません。このことが、なかなか事業構造の転換が出来ない理由になっているのかもしれません。テーマパーク、大型プラントのプレハブ工場、自動車、原子力関連事業、専業造船所への売却等々。
世界景気低迷の中で、日本は比較的に良くやっているのではないでしょうか? それが円高に反映しているのかもしれません。日本政治揺れ動く中で、野田首相は気を失うこともなく頑張っているようにも見えます。暑中お見舞い申し上げます。
造船市況も海運市況も苦渋の時代にあります。今年は世界の景気も政治も揺れ動きますが、些か神様の逆鱗に触れたことがあったのでしょう。世界景気の減速は造船、海運に悪影響を及ぼします。来年は今年より落ち着きを見せて、人間の叡智も在り良くなるものと確信します。
7月20日の日経1面に「国内造船、10年ぶり能力減」とありました。昔 (半世紀前) は、世界の建造量の半分以上は日本であり花形輸出産業であった時代もありましたが、今 (2011年度) は、受注シェアは 14% と中国の半分、韓国の3分の1にとどまると報告されています。欧米の造船歴史を見ても明らかですが、この労働集約産業は発展途上国に移行していきます。日本造船業界はもっと事業構造の転換を急がなくてはなりません。専業造船所は生き残るための知恵が必要でしょうが、そうでない大手造船会社は究極的には造船廃業を最終目標として事業転換を図るべきでしょう。
中国では雨後のタケノコの如く新規造船所が出来ました。場所も人も潤沢でしょうが、造船は経験工学です。建造中には想定外のことも起こります。理論を抜きにした熟練の技もあり、匠の勘もあるでしょう。日本も過去多くのチョンボ、修正を繰り返して今や造船関連工業も含め熟成したもので、韓国もやや、同様の経験をして今に至っています。この点、中国は発展途上にあると思えますが、何れ熟成され、世界にも認知もされるでしょう。経営手法も含め日本のノウハウを得て、近未来に性能の良い、長持ちする船を建造して欲しいものです。又、造船は装置産業でもあり、広い土地、設備が必要で、日本の大手造船所の場合、代替事業を考察するには大いなる決断をしなければなりません。このことが、なかなか事業構造の転換が出来ない理由になっているのかもしれません。テーマパーク、大型プラントのプレハブ工場、自動車、原子力関連事業、専業造船所への売却等々。
世界景気低迷の中で、日本は比較的に良くやっているのではないでしょうか? それが円高に反映しているのかもしれません。日本政治揺れ動く中で、野田首相は気を失うこともなく頑張っているようにも見えます。暑中お見舞い申し上げます。
2012年6 - 7月の成約
船名 | タイプ | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|---|
Atlantic Monterrey | Bulk | 45,263 Dwt | 1986 | Japan | 3.95 | |
Lindos | Bulk | 52,540 Dwt | 1990 | Russia | 5.40 | |
Furia R | Bulk | 46,664 Dwt | 1996 | Japan | 10.50 | |
Meghna Pride | Bulk | 48,122 Dwt | 1997 | Poland | 10.00 | |
Amber K | Bulk | 48,282 Dwt | 2000 | Japan | 13.50 | |
Violet | Bulk | 50,326 Dwt | 2001 | Japan | 15.40 | |
Maritime Cuate | Bulk | 50,244 Dwt | 2002 | Japan | 15.30 | |
Vega Eternity | Bulk | 52,466 Dwt | 2002 | Japan | 16.50 | |
Sanko Titan | Bulk | 52,514 Dwt | 2005 | Japan | 18.75 | |
Sella Maris | Bulk | 52,454 Dwt | 2007 | Japan | 18.00 | |
Prisco Abakan | Bulk | 57,334 Dwt | 2009 | Korea | 21.00 | |
Hyundai Vinashin H SO10 | Bulk | 55,783 Dwt | 2012 | Korea | 20.30 |
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
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極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 野田 禎造
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平野 光男 / 野田 禎造
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