Home > Column > 2010 Vol. 4/5/6 | Print this page |
2010 Vol. 4/5/6 PDF 版
6月上旬、上海万博に行きました。平日で35万人、週末で50万人、殆どが中国人で2日間バスに乗って、とんでもない遠方から多数の人が見学に来ており、大そうな賑わいでした。これが9月まで続くのでしょう。中国が未だ堅調である実感を受けます。中国の経済成長率が高位で推移しているのは、海運にとってフォローの風です。心配なのは、インフレ (特に不動産高騰) と、都市と農村の格差でしょうか。万博の後の「目玉」商品がありませんが、今年も中国には注目です。
インドは、社会インフラ投資に重要配分しています。鉄鋼、電力、港湾などの投資計画が目白押しで、これらは物流を増加させるでしょう。特に石炭ですが、川崎汽船がウマクやってるように見受けます。
ロシア経済は良く判りませんが、原油価格次第でしょうか?
ブラジルは2014年サッカーWカップ、2016年オリンピックと先に目玉商品があります。政治が些か不安定ですが、将来に目標があり、今後、より物流が増えるでしょう。今回のWカップでも、あのマラドーナの姿をテレビでよく観かけますが、優勝でもすれば政治も経済も勢いづくでしょう。
物流が無いのに「金」が世界を飛び回るのは困ったものです。この点、G8 、G20 では世界経済は予想以上に回復としているが、金融市場の変動により重大な課題を再認識し、経済成長とバランスのとれた財政再建のとりくみを促した - とあります。ギリシャなどがそれであるが、主要国が集まって健全な財政政策を促すのは結構なことです。因みに、新興国が世界経済を牽引している時代に、G8 の存在価値が薄らいでおり、G20 の集まりだけでいいのではないでしょうか? 世の中は、さほどにグローバル化しているのです。
日本の貿易でアジアの比重が一段と高まっています。日本の貿易額 (輸入・輸出の合計) は前年度から 4.7 ポイント上昇し、50.2% となった。5割をこえるのは初めて。中国などアジア経済が早く持ち直したのが背景です。近海船業界にとって悪い話ではありません。日本の景気は需要動向の上向きによる生産の回復にリストラ効果も加わって企業業績は製造業を中心に改善している。経営者心理も好転し投資意欲も徐々に持ち直しています。第一中央汽船は、2010年以降3か年中期建造計画の中で86隻の新造整備するとか。佐世保重工は生産合理化で年間10隻が14隻になるとか。何か近未来に、海運業界も明るい兆しが観えます。バラストタンクの注水弁の閉め忘れも世界経済の回復で息を吹き返しました。
日本の政局は今ひとつ不安定 − 仕分け人、妻に比べりゃ、まだ甘い。
インドは、社会インフラ投資に重要配分しています。鉄鋼、電力、港湾などの投資計画が目白押しで、これらは物流を増加させるでしょう。特に石炭ですが、川崎汽船がウマクやってるように見受けます。
ロシア経済は良く判りませんが、原油価格次第でしょうか?
ブラジルは2014年サッカーWカップ、2016年オリンピックと先に目玉商品があります。政治が些か不安定ですが、将来に目標があり、今後、より物流が増えるでしょう。今回のWカップでも、あのマラドーナの姿をテレビでよく観かけますが、優勝でもすれば政治も経済も勢いづくでしょう。
物流が無いのに「金」が世界を飛び回るのは困ったものです。この点、G8 、G20 では世界経済は予想以上に回復としているが、金融市場の変動により重大な課題を再認識し、経済成長とバランスのとれた財政再建のとりくみを促した - とあります。ギリシャなどがそれであるが、主要国が集まって健全な財政政策を促すのは結構なことです。因みに、新興国が世界経済を牽引している時代に、G8 の存在価値が薄らいでおり、G20 の集まりだけでいいのではないでしょうか? 世の中は、さほどにグローバル化しているのです。
日本の貿易でアジアの比重が一段と高まっています。日本の貿易額 (輸入・輸出の合計) は前年度から 4.7 ポイント上昇し、50.2% となった。5割をこえるのは初めて。中国などアジア経済が早く持ち直したのが背景です。近海船業界にとって悪い話ではありません。日本の景気は需要動向の上向きによる生産の回復にリストラ効果も加わって企業業績は製造業を中心に改善している。経営者心理も好転し投資意欲も徐々に持ち直しています。第一中央汽船は、2010年以降3か年中期建造計画の中で86隻の新造整備するとか。佐世保重工は生産合理化で年間10隻が14隻になるとか。何か近未来に、海運業界も明るい兆しが観えます。バラストタンクの注水弁の閉め忘れも世界経済の回復で息を吹き返しました。
日本の政局は今ひとつ不安定 − 仕分け人、妻に比べりゃ、まだ甘い。
2010年6月の成約
Bulk
Container
LPG
Passenger
Roro
Tanker
*1 - 14 enbloc
Bulk
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Defne Y. | 4,412 DWT | 1980 | UK | 0.83 | |
Allegro | 5,916 DWT (287 TEU) | 2001 | Ukraina | 6.90 | |
Mariano Lauro | 7,073 DWT | 2006 | Turkey | 4.80 | |
Sea Sapphire | 9,038 DWT | 1995 | Japan | 14.00 | |
Siam Emerald | 10,122 DWT | 1999 | Japan | 8.20 | |
Savannah Bell | 22,558 DWT | 1982 | Japan | 2.85 | |
Dion | 28,510 DWT | 1994 | Japan | 16.00 TC $15,000/d Jan-Mar 2010 | |
Great Chance | 28,701 DWT | 2004 | Japan | 33.00 | |
Pagona H. | 30,898 DWT | 1984 | Japan | 7.60 | |
Larisa | 30,900 DWT | 1981 | UK | 4.50 | |
Fadelsia | 31,651 DWT | 2000 | Japan | 25.00 open hatch | |
Royal Forest | 31,770 DWT | 1998 | Japan | 21.00 | |
Port Star | 31,921 DWT | 2005 | Japan | 28.50 | |
Xin Dong Guan 6 | 33,076 DWT | 2008 | China | 22.50 | |
CS Sada | 33,562 DWT | 2005 | Japan | 28.50 Dely Dec 2010 | |
Handy Bay | 34,296 DWT | 2010 | Korea | 166.30 *1 | |
Handy Spirit | 35,000 DWT | 2011 | Korea | 166.30 *1 | |
Handy Ocean | 35,000 DWT | 2010 | Korea | 166.30 *1 | |
Handy Mare | 35,000 DWT | 2011 | Korea | 166.30 *1 | |
Handy Avra | 35,000 DWT | 2011 | Korea | 166.30 *1 | |
Handy Wind | 34,409 DWT | 2009 | Korea | 99.80 *2 | |
Handy Cove | 34,790 DWT | 2010 | Korea | 99.80 *2 | |
Handy Breeze | 35,000 DWT | 2010 | Korea | 99.80 *2 | |
Ocean Success | 38,455 DWT | 1987 | Japan | 13.00 | |
Arcadia Progress | 39,338 DWT | 1982 | Brazil | 5.70 | |
John GR | 41,938 DWT | 1986 | Japan | 10.50 | |
Barra | 42,648 DWT | 1998 | Japan | 23.00 | |
Jin Ace | 43,184 DWT | 1985 | Japan | 11.50 | |
Eleoussa | 44,950 DWT | 1994 | Japan | 21.75 | |
Basic Arrow | 48,907 DWT | 2001 | Japan | 27.70 | |
Sky Angel | 52,433 DWT | 2001 | Japan | 29.50 | |
Nantor | 53,100 DWT | 2009 | China | 37.00 | |
Fructidor | 53,100 DWT | 2009 | China | 37.00 | |
Angor | 53,100 DWT | 2009 | China | 37.00 | |
Thermidor | 53,500 DWT | 2007 | China | 36.00 | |
Delvina | 53,629 DWT | 2007 | China | 31.50 | |
Dalior | 55,200 DWT | 2005 | China | 34.00 | |
Messidor | 55,317 DWT | 2004 | China | 33.00 | |
Hyundai Mipo | 56,000 DWT | 2011 | Korea | 38.75 | |
Sunny Glory | 56,950 DWT | 2006 | Japan | 35.00 | |
Sunray | 57,000 DWT | 2008 | China | 36.00 TC $20,000/d til Jul 2014 | |
Tabor | 58,000 DWT | 2009 | China | 37.00 | |
Molitor | 58,000 DWT | 2009 | China | 37.00 | |
Major | 58,000 DWT | 2009 | China | 37.00 | |
Tenor | 58,000 DWT | 2010 | China | 38.00 | |
Stentor | 58,000 DWT | 2010 | China | 38.00 | |
Sefor | 58,000 DWT | 2010 | China | 38.00 | |
Peariot | 58,000 DWT | 2010 | China | 38.00 | |
Matador | 58,000 DWT | 2010 | China | 38.00 | |
Hellenic Breeze | 69,601 DWT | 1993 | Japan | 23.80 | |
Beilun Seal | 69,614 DWT | 1997 | Japan | 28.80 | |
Beilun Whale | 69,638 DWT | 1997 | Japan | 28.80 | |
Trenton | 71,119 DWT | 1995 | Italy | 26.10 | |
YK Sentosa | 73,625 DWT | 2000 | Japan | 32.60 | |
M.P.Panamax 2 | 75,426 DWT | 1985 | Brazil | 11.00 | |
Hermes Island | 75,615 DWT | 2000 | Japan | 34.70 | |
CMB Italia | 76,620 DWT | 2005 | Japan | 40.00 | |
Sea Empire | 79,800 DWT | 2010 | China | 41.00 | |
Jin Empire | 79,800 DWT | 2010 | China | 41.00 | |
Grand Esmeralda | 69,458 DWT | 1990 | Japan | 148.00 *14 | |
Grand Markela | 71,749 DWT | 1990 | Japan | 148.00 *14 | |
Grand Spartounta | 134,965 DWT | 1989 | Italy | 148.00 *14 | |
Glory Singapore | 148,982 DWT | 1987 | Spain | 15.00 | |
CHS Star | 150,108 DWT | 1991 | Korea | 19.80 | |
Rubin Ace | 151,279 DWT | 1996 | Japan | 29.00 | |
China Fortune | 152,011 DWT | 1992 | Taiwan | 20.80 | |
Golden Future | 175,861 DWT | 2010 | China | 72.00 TC 3yrs $31,500/d | |
Caecilie Bulker | 179,362 DWT | 2009 | Korea | 71.00 | |
Hebei Tiger | 179,836 DWT | 1985 | Japan | 15.00 | |
Sungdong 1073 | 180,000 DWT | 2011 | Korea | 54.00 TC 10yrs $24,674/d |
Container
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Cape Hatteras | Geared | 923 TEU | 1992 | Germany | 2.90 |
Sagar | Geared | 1,005 TEU | 1999 | Japan | 10.50 |
Inga S. | Geared | 1,104 TEU | 1995 | Germany | 6.00 |
Tropic Canada | Geared | 1,118 TEU | 2002 | China | 26.50 *3 |
Asian Glory | Geared | 1,118 TEU | 2005 | China | 26.50 *3 |
Ibn Hazm | Geared | 1,118 TEU | 2005 | Romania | 13.20 |
Mekong Spirit | Geared | 1,132 TEU | 1996 | Poland | 7.40 |
Serap K. | Geared | 1,147 TEU | 2007 | Turkey | 18.00 |
Selma Kalkavan | Geared | 1,150 TEU | 2008 | Turkey | 18.00 |
Filippa | Geared | 1,158 TEU | 1991 | Germany | 7.00 |
Caroline | Geared | 1,158 TEU | 1991 | Germany | 7.00 |
Neermoor | Geared | 1,698 TEU | 2010 | Germany | 46.00 *4 |
Driever | Geared | 1,698 TEU | 2009 | Germany | 46.00 *4 |
Cynthia | Gless | 1,698 TEU | 2009 | Germany | 18.50 |
Hansa Sonderburg | Geared | 1,740 TEU | 2000 | China | 16.00 |
Aries | Geared | 1,835 TEU | 2000 | Poland | 14.50 |
Uranus | Geared | 1,876 TEU | 1999 | Poland | 14.50 |
Oder Trader | Geared | 2,008 TEU | 1998 | Poland | 32.00 *5 |
Arkona Trader | Geared | 2,008 TEU | 1998 | Poland | 32.00 *5 |
Santa Arabella | Geared | 2,506 TEU | 2000 | Korea | 24.50 *6 |
Santa Annabella | Geared | 2,506 TEU | 2000 | Korea | 24.50 *6 |
Santa Alina | Geared | 2,506 TEU | 2000 | Korea | 24.50 *6 |
Santa Alexandra | Geared | 2,506 TEU | 2000 | Korea | 24.50 *6 |
Santa Adriana | Geared | 2,506 TEU | 2000 | Korea | 24.50 *6 |
Tara | Geared | 2,890 TEU | 1996 | Germany | 17.00 |
Emirates Victory | Geared | 3,091 TEU | 2004 | Poland | 30.90 *7 |
Anke Ritscher | Geared | 3,091 TEU | 2004 | Poland | 30.90 *7 |
Wieland | Geared | 3,091 TEU | 2004 | Poland | 30.90 |
Norasia Polaris | Geared | 3,091 TEU | 2004 | Poland | 61.80 *8 |
Anke Ritscher | Geared | 3,091 TEU | 2004 | Poland | 61.80 *8 |
Norasia Alya | Geared | 3,091 TEU | 2004 | Poland | 30.90 |
Frisia Cottbus | Gless | 3,414 TEU | 2010 | Germany | 80.00 *9 |
Frisia Brussel | Gless | 3,414 TEU | 2010 | Germany | 80.00 *9 |
LPG
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Gas Jaya | Press | 3,531 CBM | 1998 | Japan | 7.00 |
OSM Brave | Press | 3,929 CBM | 1988 | Korea | 3.00 |
Maersk Jewel | Ref | 38,000 CBM | 2006 | Korea | 45.00 TC $680,000/m til Aug 2012 |
Maersk Jade | Ref | 38,000 CBM | 2006 | Korea | 45.00 TC $680,000/m til Jan 2014 |
Passenger
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Condor Rapide | 415 DWT | 1997 | Australia | 9.00 | |
Condor Vitesse | 754 PAX | 1997 | Australia | 9.00 |
Roro
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Ocean Luck | 18,627 GT (560 LM/ 140 CARS/ 36 TRLS/ 576 TEUS) | 1983 | Finland | 6.20 |
Tanker
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Anna Johanne | Chem | 3,294 DWT | 1994 | Denmark | 3.00 |
Spremity | Prod | 4,426 DWT | 2007 | China | 10.90 |
Supremity | Prod | 4,426 DWT | 2007 | China | 10.90 |
Isle Grace | Chem | 5,600 DWT | 2008 | Japan | 12.00 |
Sunrise Acacia | Chem | 12,489 DWT | 2007 | Japan | 16.50 |
Bow West | Chem | 12,503 DWT | 2002 | Japan | 11.50 |
Samho Global | 17,510 DWT | 2010 | Korea | 22.00 | |
Taiyoh II | Prod | 70,910 DWT | 1991 | Japan | 6.80 |
Sanko Harmony | Prod | 73,919 DWT | 2007 | Japan | 92.00 *10 |
Sanko Heritage | Prod | 73,956 DWT | 2008 | Japan | 92.00 *10 |
Livia | Crude | 105,869 DWT | 2003 | Korea | 39.50 |
Soneia | Crude | 107,466 DWT | 2010 | Japan | 57.85 *11 |
Derynia | Crude | 107,466 DWT | 2010 | Japan | 57.85 *11 |
Mare Salernum | Crude | 115,000 DWT | 2003 | Japan | 43.00 |
Blue | Crude | 156,644 DWT | 2010 | China | 70.00 5 yrs tc back |
Samsung 1919 | 159,000 DWT | 2011 | Korea | 285.00 *12 | |
Samsung 1918 | 159,000 DWT | 2011 | Korea | 285.00 *12 | |
Leni P | Crude | 159,233 DWT | 2007 | Korea | 285.00 *12 |
Popi P | Crude | 159,966 DWT | 2005 | Korea | 285.00 *12 |
Crude Zita | Crude | 164,925 DWT | 2011 | Korea | 600.00 *13 |
Crude Ita | Crude | 164,925 DWT | 2011 | Korea | 600.00 *13 |
Titan Chios | Crude | 239,783 DWT | 1986 | Japan | 14.00 |
Arosa | Crude | 291,391 DWT | 1993 | Japan | 18.00 |
BW Hibiscus | Crude | 298,816 DWT | 1995 | Korea | 42.00 |
Crude Progress | Crude | 305,795 DWT | 2002 | Korea | 600.00 *13 |
Crudesky | Crude | 306,447 DWT | 2007 | Korea | 600.00 *13 |
Crudesun | Crude | 306,543 DWT | 2007 | Korea | 600.00 *13 |
Crudemed | Crude | 317,550 DWT | 2010 | Korea | 600.00 *13 |
Crudestar | Crude | 318,695 DWT | 2003 | Korea | 600.00 *13 |
*1 - 14 enbloc
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
PDF ファイルをご覧になるには Adobe Reader が必要です。