Home > Column > 2010 Vol. 1/2/3 | Print this page |
2010 Vol. 1/2/3 PDF 版
天候不順が続き、やっと春になりました。海運市況も桜花爛漫の春を迎えて欲しいものです。
昔、開発途上国と呼ばれていた国は、「新興国」と呼ばれます。これらの国が世界経済の牽引力にさえなっている様相を呈しています。中国は当然、インド、アセアン諸国の経済動向を注目しましょう。グローバルな経済活動が活発になれば海上荷動きも増えます。
日本経済センターの発表 (2010年3月) の、世界景気天気図では、景気動向を示す指標は、9か月連続で改善した。これまで「雨」だった日本は、約3年ぶりに「薄日」になった。中国は2か月連続で「快晴」。新興国も伸びた。米国、欧州は「嵐」のまま。
日本経済新聞の産業天気図予測では、「薄日」が主要30業種のうち6業種あり、3か月前より、4業種増えた。この中に、「造船」が入っている。造船は資源開発の活発化で資源運搬船の需要が膨らむとあるが、発注残で賄えるような感じもするので、「薄日」のまま推移して欲しいものです。貨物輸送のカテゴリーでは、貨物輸送量が低調で「小雨」。一部に明るさも、とある。これは海運ドライマーケットのことでしょうか?
日本経団連は、国内景気について「完全に底は打った」との認識を示した。「中国・アジアの急回復で輸出・生産が持ち直している。個人消費にはまだ力強さが無いが、企業の景況感は良くなりつつある」
日本経済新聞が纏めた「社長100人アンケート」 (2010年3月) で、国内景気が半年前より改善したとみる経営者が 61.3 % 、昨年12月時の調査から12ポイント増えた。
海上輸送面からも、中国の動向は目を放されませんが、最近のインドも気になります。インドの鉄鋼大手10社の粗鋼年産能力が2020年までに現在の約5倍近い2億トンに拡大する。又、火力発電所拡充計画もあり、どちらも石炭は輸入することになります。
とにかく、景気が良くなれば、海上輸送量も増え、海運市況も良くなります。景気の「二重底」説もありますが、皆が良くなると思えば「良くなる」のです。
経済活動のグローバル化は結構ですが、生産活動など実体経済に必要な額をはるかに上回る資金が世界を駆け巡るようになり、リーマンショックに懲りず、未だ、こうしたマネーを運用する投資ファンドは利益の最大化を求め、企業に内部留保を多く持つことを許しません。これが事故を起こし、景気に悪影響を及ぼします。財政、金融政策は経済のインフラです。日本政府、G20 内で制御して欲しいものです。
足元、ドライ市況は回復基調にありますが、他の船種 (ふなだね) は依然低調のまま推移しています。船腹需給バランスのハザマで現状の新造発注残が大きく影響しているものと観ます。景気が目に見えて好転し、船腹過剰感が薄らいでくると、新規発注も活発になるでしょうし、運賃も、傭船料も改善されるでしょう。
「散る桜、残る桜も、散る桜」では困るのです。
昔、開発途上国と呼ばれていた国は、「新興国」と呼ばれます。これらの国が世界経済の牽引力にさえなっている様相を呈しています。中国は当然、インド、アセアン諸国の経済動向を注目しましょう。グローバルな経済活動が活発になれば海上荷動きも増えます。
日本経済センターの発表 (2010年3月) の、世界景気天気図では、景気動向を示す指標は、9か月連続で改善した。これまで「雨」だった日本は、約3年ぶりに「薄日」になった。中国は2か月連続で「快晴」。新興国も伸びた。米国、欧州は「嵐」のまま。
日本経済新聞の産業天気図予測では、「薄日」が主要30業種のうち6業種あり、3か月前より、4業種増えた。この中に、「造船」が入っている。造船は資源開発の活発化で資源運搬船の需要が膨らむとあるが、発注残で賄えるような感じもするので、「薄日」のまま推移して欲しいものです。貨物輸送のカテゴリーでは、貨物輸送量が低調で「小雨」。一部に明るさも、とある。これは海運ドライマーケットのことでしょうか?
日本経団連は、国内景気について「完全に底は打った」との認識を示した。「中国・アジアの急回復で輸出・生産が持ち直している。個人消費にはまだ力強さが無いが、企業の景況感は良くなりつつある」
日本経済新聞が纏めた「社長100人アンケート」 (2010年3月) で、国内景気が半年前より改善したとみる経営者が 61.3 % 、昨年12月時の調査から12ポイント増えた。
海上輸送面からも、中国の動向は目を放されませんが、最近のインドも気になります。インドの鉄鋼大手10社の粗鋼年産能力が2020年までに現在の約5倍近い2億トンに拡大する。又、火力発電所拡充計画もあり、どちらも石炭は輸入することになります。
とにかく、景気が良くなれば、海上輸送量も増え、海運市況も良くなります。景気の「二重底」説もありますが、皆が良くなると思えば「良くなる」のです。
経済活動のグローバル化は結構ですが、生産活動など実体経済に必要な額をはるかに上回る資金が世界を駆け巡るようになり、リーマンショックに懲りず、未だ、こうしたマネーを運用する投資ファンドは利益の最大化を求め、企業に内部留保を多く持つことを許しません。これが事故を起こし、景気に悪影響を及ぼします。財政、金融政策は経済のインフラです。日本政府、G20 内で制御して欲しいものです。
足元、ドライ市況は回復基調にありますが、他の船種 (ふなだね) は依然低調のまま推移しています。船腹需給バランスのハザマで現状の新造発注残が大きく影響しているものと観ます。景気が目に見えて好転し、船腹過剰感が薄らいでくると、新規発注も活発になるでしょうし、運賃も、傭船料も改善されるでしょう。
「散る桜、残る桜も、散る桜」では困るのです。
2010年3月の成約
Asphalt
Bulk
Chip
Container
LPG
Passenger
PCC
Reefer
Roro
Tanker
Tween
*1 - 7 enbloc
Asphalt
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Nissho I | 4,993 DWT | 1997 | Japan | 5.50 |
Bulk
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Arctic Sea | 4,706 DWT (221 TEU) | 1991 | Turkey | 2.30 | |
Marina Star | 7,267 DWT (400 TEU) | 1990 | Greece | 2.50 | |
Reborn | 8,295 DWT (338 TEU) | 1975 | Romania | 0.40 | |
Chiyuu | 8,977 DWT | 1995 | Japan | 5.80 | |
Staris | 9,650 DWT (504 TEU) | 1985 | Germany | 2.20 | |
Svilas | 9,650 DWT (504 TEU) | 1985 | Germany | 2.20 | |
African Trader | 11,243 DWT | 1982 | Korea | 1.90 | |
Far East | 15,175 DWT (114 TEU) | 1982 | UK | 1.50 | |
Thor Sea | 16,226 DWT | 1986 | Spain | 2.60 | |
Seletar Hope | 18,320 DWT | 2000 | Japan | 11.70 | |
Western Grace | 18,828 DWT | 2005 | Japan | 17.50 | |
Eastern Grace | 18,849 DWT | 2005 | Japan | 17.50 | |
Clipper Sentosa | 20,741 DWT | 1999 | Singapore | 13.75 | |
Ataraxia | 21,289 DWT | 1982 | Japan | 2.30 | |
Starhill | 21,310 DWT | 1981 | Japan | 2.20 | |
Sea Power | 23,878 DWT | 1980 | Japan | 2.50 | |
Ocean Leader | 26,583 DWT | 1987 | Japan | 5.85 | |
Armelle | 26,700 DWT | 1984 | Brazil | 5.30 | |
CS Montrose | 27,028 DWT | 2001 | China | 17.50 | |
Hedwig | 28,080 DWT | 2010 | Japan | 27.25 | |
Queen Asia | 28,350 DWT | 1996 | Japan | 15.75 | |
Ince Marmara | 28,352 DWT | 2008 | Japan | 25.50 | |
Sunny Royal | 28,407 DWT | 2000 | Japan | 19.20 | |
Clipper Lake | 28,492 DWT | 2001 | Japan | 18.90 | |
POS Brave | 28,657 DWT | 2004 | Japan | 21.90 | |
Ocean Beauty | 28,666 DWT | 1998 | Japan | 17.65 | |
POS Auckland | 28,678 DWT | 2003 | Japan | 21.20 | |
Darya Sur | 28,814 DWT | 1997 | Singapore | 17.10 | |
Costis | 29,112 DWT | 1984 | Japan | 5.70 | |
Silvaplana | 29,721 DWT | 2003 | Japan | 21.90 | |
Silvretta | 29,721 DWT | 2003 | Japan | 21.90 | |
Eastwind Yates | 29,800 DWT | 2010 | China | 27.00 | |
Eastwind York | 29,800 DWT | 2010 | China | 27.00 | |
Shanhaiguan 024 | 29,800 DWT | 2010 | China | 27.00 | |
Shanhaiguan 027 | 29,800 DWT | 2010 | China | 27.00 | |
Patriarch | 31,550 DWT | 2002 | Japan | 160.00 *4 | |
UBC Stavanger | 31,751 DWT | 2004 | Japan | 23.60 | |
Nord Rio | 31,800 DWT | 2007 | Japan | 26.00 | |
Patent | 31,818 DWT | 2004 | Japan | 160.00 *4 | |
Parat | 31,829 DWT | 2003 | Japan | 160.00 *4 | |
Pax | 31,900 DWT | 2009 | Japan | 160.00 *4 | |
Padre | 32,029 DWT | 2008 | Japan | 160.00 *4 | |
Palawan | 32,029 DWT | 2007 | Japan | 160.00 *4 | |
East Sunrise Taizhou | 37,687 DWT | 1984 | Japan | 7.40 | |
Atermon | 38,888 DWT | 1986 | Japan | 7.25 | |
Yick Zao | 39,804 DWT | 1983 | Japan | 5.50 | |
Yick Lee | 39,925 DWT | 1982 | Japan | 5.00 | |
Karadeniz Powership Dogan Bey | 41,535 DWT | 1984 | Japan | 8.25 | |
Aviona | 41,634 DWT | 1985 | Japan | 8.50 | |
SJN Intrepid | 43,648 DWT | 1994 | Japan | 18.40 | |
Camel | 44,750 DWT | 1978 | Denmark | 3.60 | |
Vergo | 45,320 DWT | 1995 | Japan | 16.25 tc till May 2011 $9,000/d | |
Mathios | 46,678 DWT | 1996 | Japan | 20.30 | |
Ken Gallant | 48,913 DWT | 1999 | Japan | 23.50 | |
Annika | 52,050 DWT | 2006 | Japan | 31.70 | |
Thia Matina | 52,370 DWT | 1993 | Ukraine | 13.50 | |
Borak | 53,100 DWT | 2009 | China | 35.00 | |
Inta | 53,100 DWT | 2009 | China | 35.00 | |
Sinova | 53,100 DWT | 2009 | China | 35.00 | |
Spice | 53,100 DWT | 2009 | China | 35.00 | |
Mitsui Chiba 1791 | 56,000 DWT | 2010 | Japan | 37.00 | |
Nord Bright | 56,000 DWT | 2010 | Japan | 36.00 3 yrs tcb | |
Tomahawk | 57,000 DWT | 2009 | China | 31.50 | |
Vale | 57,000 DWT | 2009 | China | 31.50 | |
Captain George L | 63,880 DWT | 1984 | Denmark | 7.00 | |
Ermis | 64,379 DWT | 1984 | Japan | 9.00 | |
Mega Star | 64,896 DWT | 1981 | Japan | 6.20 | |
Theodoros P. | 64,957 DWT | 1980 | Japan | 4.70 | |
Glory Guangzhou | 64,975 DWT | 1986 | Japan | 12.00 | |
Anna A. | 65,077 DWT | 1981 | Japan | 5.63 | |
Transgiant | 71,731 DWT | 1993 | Japan | 22.70 | |
Makiki | 73,048 DWT | 1997 | Korea | 26.80 | |
Catriena | 73,829 DWT | 1998 | Japan | 27.50 | |
Bahia Blanca | 74,043 DWT | 1998 | Japan | 27.80 | |
F.D.Salvatore Pollo | 74,405 DWT | 2007 | China | 38.00 tc till May 2010 $21,000/d | |
F.D.Cris De Angelis | 74,408 DWT | 2007 | China | 38.00 tc 3 yrs $22,250/d | |
F.D.Gennaro Aurilia | 74,414 DWT | 2007 | China | 36.50 tc 5 yrs $20,000/d | |
Pearl Seas | 74,483 DWT | 2006 | China | 38.00 | |
Africana | 75,000 DWT | 2002 | Japan | 33.70 | |
Bahia | 76,801 DWT | 2004 | Japan | 33.00 tc till Mar 2011 $9,000/d | |
Belo Horizonte | 76,801 DWT | 2004 | Japan | 33.00 tc till Mar 2011 $11,000/d | |
Betis | 76,801 DWT | 2004 | Japan | 33.00 tc till Mar 2011 $9,000/d | |
Philippine Express | 82,509 DWT | 2008 | Japan | 44.00 tc till 2012 $21,000/d | |
Peruvian Express | 82,655 DWT | 2007 | Japan | 44.00 tc till 2011 $21,000/d | |
Navios Aurora II | 169,031 DWT | 2009 | Korea | 110.00 | |
Cape Olive | 169,963 DWT | 1996 | Japan | 28.00 tc attached | |
Nord-Kraft | 171,199 DWT | 2000 | Japan | 42.50 | |
China Venture | 175,000 DWT | 2005 | China | 54.50 tc till 2011 $22,000/d | |
Mineral Capeasia | 175,000 DWT | 2005 | China | 54.50 tc till Feb 2011 $25,000/d | |
Shanghai Waigaoqiao 1150 | 177,000 DWT | 2010 | China | 71.20 | |
Shanghai Waigaoqiao 1151 | 177,000 DWT | 2010 | China | 73.00 | |
Nord-Energy | 180,310 DWT | 2004 | Japan | 60.00 | |
Sea Victory | 180,310 DWT | 2004 | Japan | 61.00 |
Chip
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Stellar Mermaid | 48,821 DWT | 1990 | Japan | 10.70 |
Container
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Grand Ocean | Geared | 560 TEU | 1998 | Japan | 6.85 |
Erkut A | Geared | 580 TEU | 1985 | Spain | 1.42 |
Vivaldi | Geared | 908 TEU | 1983 | Germany | 2.35 |
Cape Henry | Geared | 923 TEU | 1992 | Germany | 3.50 |
Tasman Independence | Geared | 965 TEU (957 TEU) | 1989 | Japan | 6.20 |
Asian Star | Geared | 1,118 TEU | 2005 | China | 13.00 |
Akrafell | Geared | 1,139 TEU | 1993 | Denmark | 8.80 *3 |
Hvassafell | Geared | 1,139 TEU | 1993 | Denmark | 8.80 *3 |
Tropic Atlantic | Geared | 1,250 TEU | 2003 | China | 12.75 |
Teresa Del Mar | Geared | 1,640 TEU | 1986 | Germany | 2.00 |
Rhoneborg | Gless | 1,646 TEU | 1993 | Netherlands | 3.60 |
Ocean Progress I | Geared | 1,740 TEU | 2004 | China | 16.50 |
Oceanlady | 1,740 TEU | 2004 | China | 16.00 | |
Santa Isabella | Geared | 1,742 TEU | 1986 | Germany | 17.00 *6 |
Santa Marghrita | Geared | 1,895 TEU | 1994 | Germany | 17.00 *6 |
Santa Maddalena | Geared | 1,921 TEU | 1994 | Germany | 17.00 *6 |
Volkswerft 483 | Geared | 2,478 TEU | 2009 | Germany | 23.75 |
Volkswerft 484 | Geared | 2,478 TEU | 2009 | Germany | 23.75 |
Algarrobo | Gless | 2,750 TEU | 2009 | China | 28.00 |
Angeles | Gless | 2,750 TEU (2,872 TEU) | 2009 | China | 28.00 |
Lausanne | Gless | 2,826 TEU | 2003 | Korea | 24.40 |
Nautic | Geared | 2,890 TEU | 1996 | Germany | 11.80 |
Maritim Kiel | Gless | 3,469 TEU | 1994 | Germany | 8.50 |
MSC Boston | Gless | 3,469 TEU | 1993 | Germany | 8.50 |
NYK Andromeda | Geared | 6,214 TEU | 1998 | Japan | 19.00 |
NYK Antares | Geared | 6,214 TEU | 1997 | Japan | 19.00 |
NYK Canopus | Geared | 6,214 TEU | 1998 | Japan | 19.00 |
NYK Castor | Geared | 6,214 TEU | 1998 | Japan | 19.00 |
NYK Sirius | Geared | 6,214 TEU | 1998 | Japan | 19.00 |
CMA CGM Debussy | Geared | 6,627 TEU | 2001 | Korea | 35.00 TC 3+2yrs |
CMA CGM Bizet | Geared | 6,630 TEU | 2001 | Korea | 35.00 TC 3+2yrs |
CMA CGM Ravel | Geared | 6,734 TEU | 2001 | Korea | 35.00 TC 3+2yrs |
LPG
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Birgit Kosan | Press | 5,013 CBM | 1995 | Japan | 11.00 |
Berge Racine | Ref | 81,600 CBM | 1985 | France | 12.00 |
Passenger
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Viire | 253 PAX (140 cars, 30 trailers) | 1988 | Cyprus | 4.00 | |
Sunflower Kogane | 942 PAX | 1992 | Japan | 7.50 *7 | |
Sunflower Nishiki | 942 PAX | 1992 | Japan | 7.50 *7 |
PCC
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Boheme | 7,194 CARS | 1999 | Korea | 50.00 tc back |
Reefer
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Glorios Harvest | 435,673 CFT | 1989 | Japan | 13.00 *2 | |
Galaxy Harvest | 436,167 CFT | 1988 | Japan | 13.00 *2 | |
Southern Harvest | 439,450 CFT | 1990 | Japan | 13.00 *2 |
Roro
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Highspeed 3 | Pass | 2,377 GT (EUR11M, 70 Cars, 647 Pax) | 2000 | Australia | 15.00 |
Highspeed 2 | Pass | 2,869 GT (EUR11M, 70 Cars, 647 Pax) | 2000 | Australia | 15.00 |
Taurine | 7,628 GT | 1977 | Germany | 2.17 *5 | |
Ranine | 7,635 GT | 1978 | Germany | 2.17 *5 |
Tanker
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Alios Apollo | Prod | 1,952 DWT | 2004 | Japan | 3.50 |
Alios Artemis | Prod | 1,952 DWT | 2005 | Japan | 3.50 |
Samho Moonstone | Chem | 5,664 DWT | 2009 | Korea | 13.00 |
Gemport-2 | Chem | 6,555 DWT | 1998 | Japan | 5.85 |
Aegina | Chem | 9,268 DWT | 1992 | Japan | 3.00 |
Gan-Sword | Chem | 16,745 DWT | 2007 | Turkey | 19.00 |
Bunga Semarak | Chem | 16,924 DWT | 1990 | Malaysia | 2.50 |
Gan-Ocean | Chem | 16,979 DWT | 2007 | Turkey | 19.00 |
Lista | Chem | 27,925 DWT | 1995 | Spain | 7.00 |
Zoja I | Prod | 28,557 DWT | 1988 | Ukraine | 7.50 |
Zoja II | Prod | 28,557 DWT | 1989 | Ukraine | 9.50 |
Jaguar V | Chem | 28,608 DWT | 1990 | Japan | 7.60 |
Vijayanti | Prod | 31,259 DWT | 1998 | Korea | 11.00 |
Chinook | Prod | 38,695 DWT | 2000 | Romania | 8.50 |
Alexander Spirit | Chem | 40,083 DWT | 2007 | Korea | 160.00 *1 |
Team Anemonia | Chem | 40,296 DWT | 1994 | Croatia | 4.50 |
Argironissos | Prod | 45,425 DWT | 1992 | Japan | 9.50 |
Salvia Express | Prod | 45,811 DWT | 2006 | Japan | 27.00 |
Sun River | Crude | 62,348 DWT | 1993 | China | 10.30 |
Stavronisi | Prod | 68,232 DWT | 1996 | Ukraine | 16.50 |
Blue Dolphin | Prod | 72,344 DWT | 2003 | China | 31.90 |
White Dolphin | Prod | 72,346 DWT | 2003 | China | 32.50 |
Tenacity | Prod | 87,240 DWT | 1996 | Korea | 14.75 |
New Ace | Prod | 88,878 DWT | 1987 | Japan | 5.60 |
Forward Bridge | Crude | 99,995 DWT | 1998 | Korea | 23.00 |
Hamilton Spirit | Crude | 158,099 DWT | 2009 | Korea | 160.00 *1 |
Bermuda Spirit | Crude | 158,769 DWT | 2009 | Korea | 160.00 *1 |
Miltiadis M II | Crude | 162,000 DWT | 2006 | Korea | 71.25 |
Oriental Cosmos | Crude | 179,764 DWT | 2010 | Japan | 71.00 |
Titan Chios | Crude | 239,783 DWT | 1986 | Japan | 15.10 |
Titan Scorpio | Crude | 265,551 DWT | 1986 | Japan | 14.50 |
Titan Mercury | Crude | 275,341 DWT | 1989 | Japan | 18.00 |
Shinyo Sawako | Crude | 275,616 DWT | 1995 | Japan | 16.00 |
Suva | Crude | 279,984 DWT | 1993 | Korea | 15.00 |
Al Awdah | Crude | 284,532 DWT | 1991 | Korea | 15.00 |
Al Tahreer | Crude | 284,532 DWT | 1992 | Korea | 15.00 |
Al Shuhadaa | Crude | 285,117 DWT | 1992 | Korea | 15.00 |
Crystal Ace | Crude | 285,365 DWT | 1994 | Korea | 17.00 |
Namur | Crude | 298,552 DWT | 2000 | Japan | 58.70 |
Tween
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Oriental River | 6,679 DWT | 1989 | Japan | 4.20 | |
Red River | 6,686 DWT | 1986 | Japan | 4.20 | |
Long Xuyen | 6,929 DWT | 1990 | Japan | 2.55 | |
Esra E. | 8,035 DWT (582 TEU) | 1983 | Germany | 2.00 | |
Marine Amethyst | 8,527 DWT | 1997 | Japan | 5.40 | |
Pirgos | 17,169 DWT | 1980 | Japan | 1.75 |
*1 - 7 enbloc
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
PDF ファイルをご覧になるには Adobe Reader が必要です。