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2009 Vol. 4 PDF 版
「沈みつ 浮きつ」、これは山下亀三郎氏の著書の題名です。今回は短期間で大きく沈みました。しかしトンネルの先には明かりが見えます。トンネルを出るまで汽車が故障しないよう祈ります。嵐の先には一条の光が見えます。嵐が過ぎるまで船が難破しないことを祈ります。
明かりを消すような話ですが、金指造船が会社更生法申請しました。新社長とか事業管財人などは未定ですが、足元キャッシュフローが問題で金融支援が無い限り難しいかもしれません。
G20 では世界の先進国、新興国が世界景気の問題を共有して会し議し、各国ともそれなりの政策 (主に金融対策と内需喚起) を短期間で実行に移されているようです。内需増進だけでも原料、資材面で海上輸送量が増えます。又輸出量の減退には歯止めがかかるでしょう。
アメリカ発信の金融危機には本当に困ったものです。この修復には各国とも些か時間が掛かりそうですが、グローバルに景気回復のため努力していることは投機筋 (株式市場) も基本的には好感しているのではないでしょうか。各国、産業の経済指標も右肩上がりとなりつつあります。ジャーナリストも悲観的なことばかり言わず「浮きつ」を強調すべきです。皆が良くなると思えば、思惑も加味して本当に良くなるものです。然り思考して海運も良くなるのです。どん底から上昇することは確実ですが、そのための各国の景気対策を、時限立法でも良いからドンドン実行に移して欲しいものです。景況感が上向きます。貿易が盛んになり海上輸送量が増えればコッチのものです。
海運市況が好転しないと造船所、関連工業、保険会社、金融業者も好転しません。
足元では「忍」の一字ですが、日経或いはエコノミストのレポートなど精読して世の動きを良く観察しましょう。今や誰も昨年以前の好況を期待しておりません。どん底からユックリでもよいから早期に立ち直るのを待っているのです。
為替は100円を切らないほうがよろしい。
金利は低金利が続くがよろしい。続くでしょう。
株式は早く10,000円を超えるがよろしい。
酒はぬるめの燗がよい。
ゴルフは 100 を切ればよい。
明かりを消すような話ですが、金指造船が会社更生法申請しました。新社長とか事業管財人などは未定ですが、足元キャッシュフローが問題で金融支援が無い限り難しいかもしれません。
G20 では世界の先進国、新興国が世界景気の問題を共有して会し議し、各国ともそれなりの政策 (主に金融対策と内需喚起) を短期間で実行に移されているようです。内需増進だけでも原料、資材面で海上輸送量が増えます。又輸出量の減退には歯止めがかかるでしょう。
アメリカ発信の金融危機には本当に困ったものです。この修復には各国とも些か時間が掛かりそうですが、グローバルに景気回復のため努力していることは投機筋 (株式市場) も基本的には好感しているのではないでしょうか。各国、産業の経済指標も右肩上がりとなりつつあります。ジャーナリストも悲観的なことばかり言わず「浮きつ」を強調すべきです。皆が良くなると思えば、思惑も加味して本当に良くなるものです。然り思考して海運も良くなるのです。どん底から上昇することは確実ですが、そのための各国の景気対策を、時限立法でも良いからドンドン実行に移して欲しいものです。景況感が上向きます。貿易が盛んになり海上輸送量が増えればコッチのものです。
海運市況が好転しないと造船所、関連工業、保険会社、金融業者も好転しません。
足元では「忍」の一字ですが、日経或いはエコノミストのレポートなど精読して世の動きを良く観察しましょう。今や誰も昨年以前の好況を期待しておりません。どん底からユックリでもよいから早期に立ち直るのを待っているのです。
為替は100円を切らないほうがよろしい。
金利は低金利が続くがよろしい。続くでしょう。
株式は早く10,000円を超えるがよろしい。
酒はぬるめの燗がよい。
ゴルフは 100 を切ればよい。
2009年3月の成約
Bulk
Container
Reefer
Roro
Tanker
Tween
Bulk
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Sekiei Maru | 1,439 DWT | 1991 | Japan | 0.50 | |
Green Island | 5,137 DWT | 1991 | Japan | 2.70 | |
Balsa 54 | 6,830 DWT | 1996 | Japan | 4.00 | |
Timberstone | 7,850 DWT | 1989 | Poland | 2.80 | |
Defiant II | 10,900 DWT | 1978 | Sweden | 1.00 | |
Sider Black | 18,500 DWT | 2009 | Japan | 17.50 | |
Anax | 22,560 DWT | 1981 | Japan | 1.85 | |
Ramita Naree | 23,360 DWT | 1983 | Japan | 3.00 | |
Cynthia Winner | 23,641 DWT | 2008 | Japan | 20.00 | |
Tinos | 23,725 DWT | 1995 | Japan | 12.30 | |
Gomain Naree | 23,796 DWT | 1983 | Japan | 3.05 | |
Vanda Naree | 23,849 DWT | 1985 | Japan | 3.50 | |
Spring Accord | 23,986 DWT | 1999 | Japan | 12.00 | |
Baltic Ranger | 24,034 DWT | 1996 | Japan | 10.40 | |
Maritime Valour | 25,425 DWT | 1984 | Japan | 4.00 | |
Maritime Trader | 25,486 DWT | 1985 | Japan | 3.00 | |
Jupiter Bright | 26,541 DWT | 1985 | Japan | 4.50 | |
Lucky Transporter | 26,650 DWT | 1984 | Japan | 3.20 | |
Atlantic ID | 26,842 DWT | 1986 | Japan | 5.30 | |
Captain Aysuna | 26,914 DWT | 1986 | Japan | 4.10 | |
Royal Bulker | 27,079 DWT | 1996 | Japan | 12.00 | |
Johnny P | 27,148 DWT | 1980 | Japan | 1.75 | |
Bass Bulker | 27,760 DWT | 1996 | Japan | 12.50 | |
Andre | 27,836 DWT | 1995 | Japan | 11.00 | |
Antalina | 28,082 DWT | 1984 | Japan | 3.95 | |
Spar Ruby | 28,259 DWT | 1985 | Japan | 5.50 | |
Dometrios Polemis | 28,345 DWT | 2008 | Japan | 23.25 | |
Danny Boy | 28,386 DWT | 2005 | Japan | 21.00 | |
Manora Naree | 29,159 DWT | 1984 | Japan | 2.90 | |
Kuiseb | 30,650 DWT | 1983 | UK | 2.40 | |
Sea Veteran | 30,900 DWT | 1981 | UK | 2.30 | |
Commander II | 31,431 DWT | 1983 | Japan | 3.10 | |
Forestland | 31,960 DWT | 1981 | Japan | 3.00 | |
Bright Ocean 2 | 32,128 DWT | 1999 | Japan | 17.00 | |
Chatham Island | 32,211 DWT | 1997 | Japan | 14.00 | |
IVS Kenso | 32,642 DWT | 2005 | Japan | 22.50 | |
Fragrant Island | 32,744 DWT | 2002 | Japan | 17.50 | |
Ernest | 34,913 DWT | 1983 | UK | 2.60 | |
Spar Two | 35,971 DWT | 1982 | Japan | 3.25 enbloc | |
Spar Eight | 36,227 DWT | 1982 | Japan | ||
Evangelistria | 36,138 DWT | 1982 | Japan | 3.20 | |
Tourloti | 37,662 DWT | 1984 | Japan | 4.17 | |
Swift | 37,687 DWT | 1984 | Japan | 3.70 | |
Chalkidon | 38,220 DWT | 1985 | Japan | 5.50 | |
Pacific Hope | 38,855 DWT | 1991 | Japan | 8.75 | |
Lisa J | 40,461 DWT | 1985 | Japan | 6.00 | |
Engin Kaptanoglu | 40,750 DWT | 1981 | Japan | 2.60 | |
Custodia Athena | 41,084 DWT | 1985 | Japan | 5.90 | |
Tawe | 41,574 DWT | 1987 | Japan | 1.80 | |
Thor Venture | 41,630 DWT | 1986 | Korea | 2.70 | |
Planica | 42,239 DWT | 1984 | Japan | 4.35 | |
New Power | 43,665 DWT | 1989 | Japan | 8.25 | |
Prairie Sky | 45,031 DWT | 1995 | Japan | 14.50 | |
Elene | 45,108 DWT | 1983 | Japan | 3.70 | |
Mehmet Aksoy | 45,877 DWT | 1985 | Japan | 5.50 | |
Amaranth Bridge | 45,919 DWT | 1996 | Japan | 15.70 | |
Spring Hawk | 46,570 DWT | 1998 | Japan | 17.28 | |
Grand Spring | 47,229 DWT | 1998 | Japan | 17.00 | |
Emerald Halo | 47,240 DWT | 1997 | Japan | 16.95 enbloc | |
Glorious Halo | 47,240 DWT | 1997 | Japan | ||
Eleni AR | 52,370 DWT | 1994 | Ukraine | 13.35 | |
Lowlands Mimosa | 52,479 DWT | 2002 | Japan | 23.00 TC 1 yr US$9,000/d | |
Diamond 53 | 53,000 DWT | 2009 | 29.10 | ||
Bulk Canada | 63,886 DWT | 1982 | Japan | 3.20 | |
Grand Panagiotis | 64,166 DWT | 1983 | Japan | 4.10 | |
Greta R | 68,772 DWT | 1989 | Korea | 9.80 | |
Energy | 69,255 DWT | 1993 | Japan | 15.10 | |
Lucia Bulker | 73,807 DWT | 1999 | Japan | 24.00 TC 1 yr US$23,500/d | |
Ikan Kerapu | 76,454 DWT | 2005 | Japan | 30.30 | |
Oshima 10483 | 81,900 DWT | 2009 | Japan | 34.60 | |
Tsuneishi Tadotsu 1520 | 82,600 DWT | 2009 | Japan | 37.00 | |
Lady Madonna | 141,653 DWT | 1990 | Japan | 20.50 | |
La Paloma | 149,571 DWT | 1990 | China | 7.00 | |
Blazing River | 150,809 DWT | 1993 | Japan | 21.50 | |
Chloe | 160,089 DWT | 1997 | Korea | 29.00 | |
First Venus | 171,039 DWT | 1996 | Japan | 35.00 | |
Mineral Viking | 172,964 DWT | 2001 | Japan | 48.00 | |
Ocean Champion | 198,906 DWT | 1985 | Japan | 11.00 | |
Arcturus | 251,191 DWT | 1986 | Japan | 14.75 |
Container
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Carl C | Geared | 350 TEU | 1997 | China | 3.70 |
Leo Island | Geared | 500 TEU | 1996 | Japan | 5.75 |
Hannes C | Geared | 740 TEU | 1996 | China | 6.40 |
Normed Istanbul | Geared | 740 TEU | 1996 | China | 6.40 |
Eagle Strength | Geared | 954 TEU | 1995 | Japan | 6.40 |
Seven Seas Aurora | Geared | 1,190 TEU | 1985 | German | 1.80 |
Cape Town Bridge | Gless | 1,380 TEU | 1991 | Japan | 3.50 enbloc |
Durban Bridge | Gless | 1,380 TEU | 1992 | Japan | |
NYK Procyon | Gless | 4,743 TEU | 1995 | Japan | 10.50 |
Reefer
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Pietari Cliff | 400,000 CFT | 1985 | Spain | 1.60 | |
Cote D Ivoirian Star | 565,469 CFT | 1998 | Japan | 19.00 |
Roro
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Losinj | 521 TEU | 1979 | Sweden | 2.73 | |
Aladdin Dream | 728 TEU | 1990 | German | 5.10 |
Tanker
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Castor | Chem | 3,223 DWT | 1989 | Japan | 5.30 enbloc |
Pollux | Chem | 3,224 DWT | 1989 | Japan | |
Betelgeuse | Chem | 3,229 DWT | 1989 | Japan | |
Toei Maru | Prod | 4,999 DWT | 2006 | Japan | 16.50 |
Mercator | 5,700 DWT | 2008 | China | 10.00 | |
Mikator | Chem | 5,700 DWT | 2008 | China | 10.00 |
Navigator | 5,700 DWT | 2008 | China | 10.00 | |
Narrator | Chem | 5,733 DWT | 2008 | China | 10.00 |
Sunrise Iris | Chem | 8,256 DWT | 1994 | Japan | 7.00 |
Hedda | Chem | 13,749 DWT | 1987 | Japan | 2.10 |
Dewi Sawitri | Prod | 17,961 DWT | 1999 | Korea | 15.00 |
Chemstar Princess | Chem | 19,430 DWT | 1999 | Japan | 16.50 |
Process | Prod | 28,892 DWT | 1984 | Greece | 5.70 |
Aurora | Prod | 37,320 DWT | 2007 | Korea | 34.00 TC 2 yrs US$18,000/d |
Marchekan | Chem | 45,999 DWT | 1998 | Korea | 26.50 |
Marchekan | Chem | 45,999 DWT | 1998 | Korea | 27.00 |
Monneron | Chem | 45,999 DWT | 1998 | Korea | 27.00 |
Pro Giant | Prod | 46,732 DWT | 2004 | Korea | 33.50 |
Marlin | Crude | 83,870 DWT | 1987 | Denmark | 18.00 |
Chemtrans Lyra | Crude | 97,097 DWT | 1993 | Korea | 18.50 |
Matterhorn Spirit | Crude | 114,980 DWT | 2005 | Korea | 57.00 |
Rainier Spirit | Prod | 114,980 DWT | 2005 | Korea | 57.00 |
Tween
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Mango | 3,550 DWT | 1981 | Spain | 0.60 | |
Wooyang Victory | 6,695 DWT | 1990 | Korea | 3.25 | |
Opal | 9,408 DWT | 1981 | Spain | 1.00 | |
Jaco Spirit | 9,650 DWT | 1987 | Japan | 4.50 | |
Thor Mercury | 17,279 DWT | 1984 | Poland | 1.80 | |
Atsuta | 22,322 DWT | 1984 | Japan | 3.00 enbloc | |
Aizu | 22,323 DWT | 1984 | Japan |
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
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極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
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平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
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