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2009 Vol. 3 PDF 版
海運市況にも影響ありと注目していた中国の全人代が3月5日に開催されました。決議は経済政策が最重要テーマでした。「保八」、即ち経済成長 8% 以上を維持しなければ失業者が急増し社会不安に陥るとしています。「保八」の為莫大な国家財政が拠出され、内需拡大、公共投資などが織り込まれておりますが、早く実行されその効果に期待します。
鉄鉱石のストックパイルも輸入量規制により3/4,000万トンに減り再度荷動きが出てきたようで、ケープ市況も上向き始めた様子。鉄鋼製品は内需拡大で捌けるが、一方先進国の購買意欲激減で中国の輸出が伸びず、これがコンテナに悪影響が出ており回復にはかなりの時間がかかりそうです。要するに不況はグロ−バル化、多極化しており先進国・新興国がよくよく打ち合わせして底上げしなければなりません。
どうも世の中は供給過剰に陥ったのではないでしょうか? メーカーは次から次へと新規商品を開発、消費者を煽り、消費者もフトコロの許す範囲でそれに呼応しすぎたのかもしれません。電化製品、自動車の買い替え時期を遅らせても生活実態に問題ないことに気付いたのでしょう。世界の人が「脇」を締めたら、海上輸送量がガタっと落ちて船腹過剰になってしまったのです。
FINANCIAL ENGINEERING (金融工学) などと言う思想は注意して実行して貰いたいものです。サブプライムローンがことの発端のような気がします。債権を商品化して売買されると毒を喰らう素人は沢山出てくるのです。「闇鍋」とは親しい人同士、多人数が夫々自分以外には不明な突飛な材料を持ち寄り、暗中調理して食べる遊び心の鍋料理のことですが、タバスコなどの不適な材料などを投入して下痢することもあるそうです。サブプライムローンは「闇鍋」でした。
海運が何時回復するのか未だ解りません。突然と言うよりも、各国の景気対策の実効を観ながら徐々に回復するのでしょう。英国の海運識者が曰く、「KEEPING A WEATHER EYE LIFTED」(ヨットで沖に出たら常に気象変化を凝視しろ) 、日本では「風車 風が吹くまで 昼寝かな」、中国後漢書では「疾風に勁草を知る」(強い風が吹いて初めて倒れない強い草) などの心境で待ちましょう。
鉄鉱石のストックパイルも輸入量規制により3/4,000万トンに減り再度荷動きが出てきたようで、ケープ市況も上向き始めた様子。鉄鋼製品は内需拡大で捌けるが、一方先進国の購買意欲激減で中国の輸出が伸びず、これがコンテナに悪影響が出ており回復にはかなりの時間がかかりそうです。要するに不況はグロ−バル化、多極化しており先進国・新興国がよくよく打ち合わせして底上げしなければなりません。
どうも世の中は供給過剰に陥ったのではないでしょうか? メーカーは次から次へと新規商品を開発、消費者を煽り、消費者もフトコロの許す範囲でそれに呼応しすぎたのかもしれません。電化製品、自動車の買い替え時期を遅らせても生活実態に問題ないことに気付いたのでしょう。世界の人が「脇」を締めたら、海上輸送量がガタっと落ちて船腹過剰になってしまったのです。
FINANCIAL ENGINEERING (金融工学) などと言う思想は注意して実行して貰いたいものです。サブプライムローンがことの発端のような気がします。債権を商品化して売買されると毒を喰らう素人は沢山出てくるのです。「闇鍋」とは親しい人同士、多人数が夫々自分以外には不明な突飛な材料を持ち寄り、暗中調理して食べる遊び心の鍋料理のことですが、タバスコなどの不適な材料などを投入して下痢することもあるそうです。サブプライムローンは「闇鍋」でした。
海運が何時回復するのか未だ解りません。突然と言うよりも、各国の景気対策の実効を観ながら徐々に回復するのでしょう。英国の海運識者が曰く、「KEEPING A WEATHER EYE LIFTED」(ヨットで沖に出たら常に気象変化を凝視しろ) 、日本では「風車 風が吹くまで 昼寝かな」、中国後漢書では「疾風に勁草を知る」(強い風が吹いて初めて倒れない強い草) などの心境で待ちましょう。
2009年2月の成約
Bulk
Container
LPG
Other
Tanker
Tween
Bulk
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Kapitan Mochalov | 14,200 DWT | 1974 | Poland | 1.40 | |
Blue Sky | 17,825 DWT | 1985 | Japan | 3.00 | |
Santa Barbara | 21,351 DWT | 1981 | Japan | 1.70 | |
Pacific Bangshen I | 21,437 DWT | 1984 | Japan | 2.20 | |
Pacific Bangbin | 21,649 DWT | 1986 | Japan | 2.65 | |
Mallika Naree | 23,386 DWT | 1984 | Japan | 3.50 | |
Spring Accord | 23,986 DWT | 1999 | Japan | 11.60 | |
Rubin Echo | 23,986 DWT | 1999 | Japan | 12.00 | |
Spring Accord | 23,986 DWT | 1999 | Japan | 12.00 | |
Royal Crown | 24,022 DWT | 1981 | Japan | 1.75 | |
Baltic Mermaid | 24,838 DWT | 1999 | Japan | 12.00 | |
Baltic Fortune | 26,564 DWT | 1985 | Japan | 3.70 | |
Elliot Aconcagua | 26,800 DWT | 2009 | China | 20.00 | |
Please Please Me | 28,522 DWT | 1994 | Japan | 9.25 | |
Atlantic Queen | 28,674 DWT | 1998 | Japan | 13.75 | |
Kuiseb | 30,650 DWT | 1983 | UK | 2.40 | |
Discovery II | 32,813 DWT | 1984 | Poland | 2.30 | |
Sifnos Pride | 33,024 DWT | 1984 | Japan | 2.40 | |
Voyager II | 33,764 DWT | 1986 | Poland | 3.00 | |
Eliet | 34,287 DWT | 1983 | Spain | 2.70 | |
Royal Success | 35,072 DWT | 1982 | Japan | 2.60 | |
Evangelistria | 36,138 DWT | 1982 | Japan | 3.20 | |
Pontomedon | 37,596 DWT | 1985 | Japan | 5.10 | |
Megalohari | 37,677 DWT | 1984 | Japan | 3.95 | |
Team Effort | 37,744 DWT | 1985 | Japan | 4.80 | |
Starling | 38,030 DWT | 1984 | Japan | 3.50 | |
MC Aquamarine | 38,891 DWT | 1984 | Japan | 3.40 | |
Capetan Lefteris | 40,709 DWT | 1984 | Japan | 4.25 | |
Giorgis Carras | 42,053 DWT | 1984 | Japan | 4.50 | |
Planica | 42,239 DWT | 1984 | Japan | 4.25 | |
Jag Riddhi | 47,240 DWT | 1997 | Japan | 15.20 | |
Ondina | 47,639 DWT | 1996 | Japan | 15.00 | |
Mystras | 48,377 DWT | 2001 | Japan | 20.50 | |
Mutsushio | 50,363 DWT | 2002 | Japan | 21.80 12 mos tc US$9,000/d | |
Eleni AR | 52,370 DWT | 1994 | Ukraine | 12.50 | |
Ikan Salmon | 53,553 DWT | 2003 | Japan | 25.00 | |
Talisman | 56,019 DWT | 2006 | Japan | 28.70 | |
Grand Panagiotis | 64,166 DWT | 1983 | Japan | 4.10 | |
Dimitris Perrotis | 64,933 DWT | 1984 | Japan | 5.00 | |
Theoniki | 65,772 DWT | 1984 | Japan | 3.80 | |
Stoikos | 67,359 DWT | 1985 | Japan | 6.00 | |
Glorious Wind | 72,119 DWT | 1997 | Japan | 18.60 | |
Nord Venus | 76,880 DWT | 2006 | Japan | 30.00 | |
Southern Galaxy | 151,511 DWT | 1991 | Japan | 19.50 | |
Pacific Prosperity | 179,385 DWT | 1998 | Korea | 38.60 | |
Yamato | 184,349 DWT | 1991 | Japan | 20.70 | |
Arcturus | 251,191 DWT | 1986 | Japan | 13.50 |
Container
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Carl C | Geared | 350 TEU | 1997 | China | 3.70 |
Southern Pasifika | Geared | 450 TEU | 2003 | China | 9.00 tc 2010/04 US$9,250/d |
Charline | Geared | 797 TEU | 1999 | Turkey | 6.20 |
Creek | Geared | 797 TEU | 1999 | Turkey | 6.20 |
Bright Gold | Geared | 848 TEU | 1997 | Japan | 7.00 |
Westernstar | Geared | 860 TEU | 1997 | Turkey | 1.05 |
Bani Bhum | Geared | 1,018 TEU | 1996 | Singapore | 5.90 |
Fesco Ayon | Geared | 1,118 TEU | 2006 | China | 15.00 |
Ocean Bride | 1,800 TEU | 2009 | Taiwan | 40.00 enbloc | |
Ocean Victoria | 1,800 TEU | 2009 | Taiwan | ||
NYK Procyon | Gless | 4,743 TEU | 1995 | Japan | 10.50 |
LPG
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
New Breeze | Press | 3,800 DWT | 1996 | Japan | 5.10 |
Coral Isis | Press | 6,082 DWT | 1982 | France | 1.20 |
Other
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
(Offshore Supply Boat) Ocean Spirit | 2,600 DWT | 1983 | Norway | 1.30 |
Tanker
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Azur | Chem | 2,700 DWT | 1999 | Turkey | 6.50 |
Fair Hawk | Crude | 3,315 DWT | 1983 | Japan | 1.00 |
Qingdao Hyundai 211 | Chem | 5,700 DWT | 2008 | China | 10.00 enbloc |
Qingdao Hyundai 204 | Chem | 5,733 DWT | 2008 | China | |
Gaya Tapis | Prod | 6,012 DWT | 1994 | Malaysia | 3.10 |
Sunrise Iris | Chem | 8,256 DWT | 1994 | Japan | 7.00 |
Francesco A | Prod | 8,838 DWT | 1988 | Italy | 5.60 |
Gan-Gesture | Chem | 17,000 DWT | 2008 | Turkey | 32.00 |
Aurora | Prod | 37,320 DWT | 2007 | Korea | 34.00 2 yrs tc US$18,000/d |
Wildebeest | Chem | 40,000 DWT | 2008 | Korea | 37.00 3 yrs tc US$18,000/d |
Pro Giant | Prod | 46,732 DWT | 2004 | Korea | 36.50 |
Semakau | Crude | 97,172 DWT | 1988 | Japan | 6.50 |
Trident Hope | Crude | 105,985 DWT | 2003 | Japan | 42.50 |
Grand Pacific | Crude | 263,097 DWT | 1994 | Japan | 14.00 |
Tween
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Iris K | 12,665 DWT | 1980 | German | 2.00 | |
Thor Star | 16,248 DWT | 1985 | Spain | 1.25 |
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
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平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
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