Home > Column > 2009 Vol. 2 | Print this page |
2009 Vol. 2 PDF 版
年が明けても良い兆しは見えません。「もったいない」ではありませんが、世界の人が「脇」を閉めるとかくも物流が激減するのかと驚くばかりです。新造船の新規発注はありません。それどころか既契約分のリストラが出てきており、2013年まで受注済みとて安穏としてはおられません。オペレーターは毎日が大変です。今までの蓄えは毎日飛んでいく現況でしょうか? 海運市況の先導的サイズのケープが足元でヤヤ回復しつつあるようです。中古船は既存船が右から左に移動するだけですがかくも世界不況では右も左もありません。
オバマさん、胡錦涛さん、内需でも外需でも結構ですから早く動いて下さい。日本は経済大国ですが麻生さんと小沢さんのヤリトリは次元が低すぎるのでイザという今、余り期待できません。私企業主導では工場閉鎖縮小/人切りなど景況感を悪くするばかりです。
内航船は外航船とは別個の市況を形成しておりましたが昨今内需減退により係船される船が増えてきました。海外に需要はあるにはありますが、売り手と買い手の値段差が大きいのが現状。現下市況は荷主動向より観ても早期回復は難しいので、売り手側のより大きな譲歩が必要な状況です。
必ず先には「虹」が見える筈ですが「どこで?」「いつ?」なのか未だ推測できません。
オバマさん、胡錦涛さん、内需でも外需でも結構ですから早く動いて下さい。日本は経済大国ですが麻生さんと小沢さんのヤリトリは次元が低すぎるのでイザという今、余り期待できません。私企業主導では工場閉鎖縮小/人切りなど景況感を悪くするばかりです。
内航船は外航船とは別個の市況を形成しておりましたが昨今内需減退により係船される船が増えてきました。海外に需要はあるにはありますが、売り手と買い手の値段差が大きいのが現状。現下市況は荷主動向より観ても早期回復は難しいので、売り手側のより大きな譲歩が必要な状況です。
必ず先には「虹」が見える筈ですが「どこで?」「いつ?」なのか未だ推測できません。
2009年1月の成約
Bulk
Container
LPG
PCC
Roro
Tanker
Tween
Bulk
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Kota Bintang | 12,697 DWT | 1980 | Japan | 1.650 | |
Pacific Bangshen I | 21,437 DWT | 1984 | Japan | 2.200 | |
Pacific Bangbin | 21,649 DWT | 1986 | Japan | 2.650 | |
Fonarun Naree | 22,835 DWT | 1984 | Japan | 3.200 | |
J. Marion Sun | 23,527 DWT | 1999 | Philippine | 12.500 | |
Tinos | 23,725 DWT | 1995 | Japan | 12.000 | |
Santorin II | 23,899 DWT | 1984 | Japan | 3.600 | |
Sukarawan Naree | 25,729 DWT | 1985 | Japan | 3.300 | |
Maritime Peace | 26,384 DWT | 1983 | Japan | 3.700 | |
Vertigo | 26,666 DWT | 1986 | Japan | 4.000 | |
Sacura | 26,800 DWT | 1981 | Japan | 2.300 | |
Kavo Alexandros II | 27,586 DWT | 1986 | Japan | 4.500 | |
Willow Point | 28,492 DWT | 2001 | Japan | 18.300 TC Back | |
Woody | 29,192 DWT | 1984 | Japan | 2.700 | |
KCL Bardu | 33,660 DWT | 1979 | Poland | 3.000 | |
Kyriakos M | 34,368 DWT | 1976 | Japan | 1.800 | |
Nikolaos P | 34,750 DWT | 1984 | Spain | 2.800 | |
Pontomedon | 37,596 DWT | 1985 | Japan | 5.100 | |
Nurten Ana | 38,888 DWT | 1985 | Japan | 5.000 | |
Assimina | 41,096 DWT | 1984 | Japan | 4.000 | |
Giorgis Carras | 42,053 DWT | 1984 | Japan | 5.000 | |
Fatma Ana | 42,842 DWT | 1985 | Japan | 5.100 | |
Lastos | 43,214 DWT | 1984 | Japan | 4.200 | |
Habibe Ana | 43,474 DWT | 1985 | Japan | 5.200 | |
Forest King | 46,826 DWT | 1991 | Japan | 6.500 | |
Xanadu | 50,169 DWT | 2001 | Japan | 22.000 | |
Lowlands Mimosa | 52,479 DWT | 2002 | Japan | 23.000 TC Back | |
Nord Enterprise | 53,489 DWT | 2006 | Japan | 28.250 | |
Nord Empathy | 55,803 DWT | 2006 | Japan | 29.500 | |
Crested Eagle | 56,000 DWT | 2009 | Japan | 34.000 | |
Talisman | 56,019 DWT | 2006 | Japan | 29.000 | |
Irinikos | 61,748 DWT | 1984 | Japan | 3.500 | |
Lancelot | 61,883 DWT | 1982 | Japan | 3.000 | |
Swift-Flight | 64,583 DWT | 1983 | Japan | 3.600 | |
Ioanna P | 64,873 DWT | 1984 | Japan | 3.850 | |
Lamyra | 64,879 DWT | 1983 | Japan | 3.000 | |
Cumbria | 69,043 DWT | 1994 | Japan | 14.000 | |
Chorus | 74,269 DWT | 2001 | Japan | 24.000 | |
Fortune Ocean | 76,600 DWT | 2006 | Japan | 33.000 | |
Oshima 10505 | 82,000 DWT | 2009 | Japan | 37.000 | |
Nord Hercules | 82,656 DWT | 2007 | Japan | 36.250 | |
Trinity Bulk | 151,227 DWT | 1990 | Japan | 15.000 | |
Golden Wing | 170,082 DWT | 1997 | Korea | 27.000 |
Container
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Pac Java | Gless | 450 TEU | 1981 | Japan | 2.800 |
Bao Rui | Geared | 928 TEU | 1986 | German | 2.400 |
Danu Bhum | Geared | 1,018 TEU | 1996 | Singapore | 5.900 |
Corelli | Gless | 1,119 TEU | 1997 | China | 19.000 |
Viking Osprey | Geared | 1,740 TEU | 2006 | China | 18.500 |
LPG
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Elbegas | Press | 6,489 CBM | 1983 | Germany | 1.250 |
PCC
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Toyo Maru No.2 | 688 CARS | 1989 | Japan | 2.500 |
Roro
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Canarias Express | 414 TEU | 1984 | Denmark | 2.400 | |
Caribe Merchant | 558 TEU | 1984 | Denmark | 8.000 | |
Pasiphae Palace | Pass | 1,500 PASS | 1998 | Sweden | 97.575 (€75Mil) |
Mosel Ace | 12,761 DWT | 2000 | Croatia | 45.000 |
Tanker
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Hoyo Maru | Chem | 1,199 DWT | 1991 | Japan | 0.340 |
Azur | Chem | 2,700 DWT | 1999 | Turkey | 6.500 |
Vilyuysk | Prod | 17,725 DWT | 1977 | Finland | 3.000 |
NCC Arar | Chem | 23,016 DWT | 1982 | Korea | 26.500 enbloc |
NCC Asir | Chem | 23,016 DWT | 1982 | Korea | |
NCC Baha | Chem | 24,728 DWT | 1985 | Spain | |
Show | 114,795 DWT | 2007 | Korea | 63.000 | |
Spike | 114,858 DWT | 2006 | Korea | 63.000 | |
Pacific Brave | 115,000 DWT | 2007 | Japan | 62.000 | |
Pacific Delight | 115,000 DWT | 2007 | Japan | 63.000 With TC | |
Pacific Fantasy | 115,000 DWT | 2008 | Japan | 63.000 With TC | |
Pacific Condor | 115,577 DWT | 2007 | Japan | 62.000 | |
Wind | 116,039 DWT | 2008 | Korea | 63.000 | |
Peak | 116,075 DWT | 2008 | Korea | 63.000 | |
Gerd Knutsen | Crude | 146,273 DWT | 1996 | UK | 220.000 enbloc |
Karen Knutsen | Crude | 153,616 DWT | 1999 | Korea | |
Sallie Knutsen | Crude | 153,617 DWT | 1999 | Korea | |
Seasprite | 147,188 DWT | 1999 | Korea | 56.700 | |
Grand Pacific | Crude | 263,097 DWT | 1994 | Japan | 28.000 |
Tween
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Bagdad | 3,324 DWT | 1986 | Germany | 1.250 | |
Piya Bhum | 16,356 DWT | 1985 | Korea | 5.900 | |
Bibi | 22,378 DWT | 1979 | Japan | 2.800 |
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
PDF ファイルをご覧になるには Adobe Reader が必要です。