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2009 Vol. 1 PDF 版
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今回の海運不況は金融危機に始まりグローバル化しており市況回復には時間がかかる様相を呈しています。モー暫くは様子を見なければなりません。当然何時の日かリバウンドするでしょう。
弊社の主な業務は中古船/新造船の売買仲介、傭船の仲介でありますが、次の業務も出来ることをご紹介しておきたいと思います。
最後に、停滞した市況の下ではありますが、下記の傭船の引き合いを入手しました。もし該当船をお持ちでしたら、ご紹介お願いします。
今回の海運不況は金融危機に始まりグローバル化しており市況回復には時間がかかる様相を呈しています。モー暫くは様子を見なければなりません。当然何時の日かリバウンドするでしょう。
弊社の主な業務は中古船/新造船の売買仲介、傭船の仲介でありますが、次の業務も出来ることをご紹介しておきたいと思います。
-
スクラップ (解撤) 仲介
主にインド、中国の解撤ヤード向けのスクラップ売船の仲介です。ご存知の通り、ライトトン当たりで値段を決めます。最近 PCC をインドにスクラップ売船しました。大きな問題も無く、引渡完了しました。もしスクラップされる船をお持ちでしたらご連絡お願いします。
-
係船仲介
日本の船主/オペレーターを対象にした場合比国が最適と判断し、比国の業者と打ち合わせしております。日本でも調査中でありますが漁業補償問題がネックになる可能性があり、より安全性がありますが経費的には比国に勝てないのではないかと危惧します。
比国での場所は MALALAG BAY (125E, 6N) で係船業務実績もあり、比国海運局 (MARINA) も認知し、いわゆる係船業務のプロが担当します。係船サービスの業務内容としては:
- Planning and preparation of vessel for lay-up
- Docking/Undocking (Tugboat / Mooring gang)
- Pilotage (Entry / Departure / Shifting)
- Mooring Arangement
- Custodial Services (Classfication Society / Lay-up Maintenance / General Services)
- On-site Logistics Support (Provisions / Fuel / Lubs / Firefighting / Oil Spill Response etc.)
- Others (Husbanding / Crew changes / Transportation / Auxiliary equipment and services etc.)
Lay-up fee は次の通りです:
- 50,000 DWT : US$ 10,000 / 月 50,001 DWT - 100,000 DWT : US$ 15,000 / 月 100,001 DWT - : US$ 20,000 / 月
50,000 DWT までの船を1か月間係船した場合、Lay-up fee、入出のパイロット、税金、代理店費用等総額で US$ 25,000 - 30,000 位になります。具体的引き合いを頂ければ先ずは打ち合わせをして正式見積もりをさせて頂きます。比国の業者は過去50隻超の実績があり無事故です。
最後に、停滞した市況の下ではありますが、下記の傭船の引き合いを入手しました。もし該当船をお持ちでしたら、ご紹介お願いします。
ツインデッカー
7,500 – 12,000 DWT
傭船期間 : 12 - 18か月
7,500 – 12,000 DWT
傭船期間 : 12 - 18か月
2008年12月の成約
Bulk
Cement
Container
LPG
Tanker
Bulk
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Kota Bintang | 12,697 DWT | 1980 | Japan | 1.65 | |
Angelia P | 22,549 DWT | 1979 | Japan | 1.50 | |
Fonarun Naree | 22,835 DWT | 1984 | Japan | 3.12 | |
J. Marion Sun | 23,527 DWT | 1999 | Philippine | 16.00 | |
J Marion | 23,527 DWT | 1999 | Japan | 16.00 | |
Enforcer II | 23,794 DWT | 1981 | Japan | 2.50 | |
Sanko Prelude | 23,904 DWT | 1984 | Japan | 3.00 | |
Evropi | 23,904 DWT | 1981 | Japan | 1.95 | |
Aretousa | 24,715 DWT | 1979 | Japan | 1.60 | |
Leptane | 26,700 DWT | 1984 | Brazil | 2.40 | |
Milo | 27,223 DWT | 1984 | Japan | 2.70 | |
Jag Vidya | 27,451 DWT | 1977 | Japan | 1.50 | |
Leptane | 27,771 DWT | 1984 | Brazil | 2.55 | |
Captain Corelli | 28,378 DWT | 2001 | Japan | 37.00 enbloc | |
Prince Rupert | 28,685 DWT | 2000 | Japan | ||
Woody | 29,192 DWT | 1984 | Japan | 2.70 | |
Swiftsure | 32,770 DWT | 1980 | Japan | 2.50 | |
Nikolaos P | 34,750 DWT | 1984 | Spain | 2.80 | |
Giorgis Milas | 37,725 DWT | 1984 | Japan | 3.85 | |
Golden Lion | 38,099 DWT | 1985 | Japan | 5.50 | |
Assimina | 41,096 DWT | 1984 | Japan | 4.00 | |
Jag Rani | 41,545 DWT | 1984 | Japan | 4.00 | |
Giorgis Carras | 42,053 DWT | 1984 | Japan | 5.00 | |
Solar Europe | 46,667 DWT | 1998 | Japan | 18.00 | |
Jag Rahul | 52,364 DWT | 2003 | Philippine | 24.00 | |
Pacific Victory | 52,394 DWT | 2001 | Japan | 21.50 | |
Nord Vision | 52,504 DWT | 2004 | Philippine | 25.00 | |
Ikan Salmon | 53,553 DWT | 2003 | Japan | 25.00 | |
Lancelot | 61,883 DWT | 1982 | Japan | 3.00 | |
Swift-Flight | 64,583 DWT | 1983 | Japan | 4.50 | |
Lamyra | 64,879 DWT | 1983 | Japan | 3.25 | |
Theoniki | 65,772 DWT | 1984 | Japan | 4.00 | |
KN Trader | 69,235 DWT | 1993 | Japan | 11.80 | |
Ice Trader II | 43,706 DWT | 1995 | Korea | 77.00 enbloc | |
Ice Power II | 43,732 DWT | 1995 | Korea | ||
Navigator II | 69,146 DWT | 1998 | Brazil | ||
Endurance II | 70,003 DWT | 1994 | China | ||
Endeavour II | 70,029 DWT | 1994 | China | ||
Lacerta | 71,862 DWT | 1994 | Japan | 13.50 | |
Rani Padmini | 76,384 DWT | 1981 | India | 4.00 | |
Rani | 76,384 DWT | 1981 | India | 4.00 | |
Sapporo Maru | 80,984 DWT | 1984 | Japan | 5.50 |
Cement
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
T Young | 6,217 DWT | 1979 | Japan | 2.90 |
Container
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
New Haihung | Gless | 450 TEU | 1981 | Japan | 2.75 |
Viking Harrier | Gless | 1,740 TEU | 2008 | China | 21.00 |
Viking Eagle | Geared | 23,400 DWT | 2006 | China | 18.40 |
Viking Maerlin | Geared | 23,400 DWT | 2006 | China | 18.40 |
LPG
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
BW Hebris | 23,606 CBM | 1983 | Norway | 20.00 |
Tanker
船名 | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|
Gemi | 12,934 DWT | 2008 | Korea | 28.00 | |
Maasen | 15,000 DWT | 2008 | Romania | 32.00 | |
Ternen | 15,000 DWT | 2008 | Romania | 32.00 | |
Kapitan Yershov | 17,639 DWT | 1985 | Croatia | 7.50 | |
Destiny I | 23,169 DWT | 1984 | France | 2.59 | |
Primorye | Prod | 105,177 DWT | 2000 | Korea | 54.00 |
Trust | 105,896 DWT | 1986 | Korea | 11.00 | |
Arc | 105,896 DWT | 1985 | Korea | 11.00 | |
Show | 114,795 DWT | 2007 | Korea | 315.00 enbloc | |
Spike | 114,858 DWT | 2006 | Korea | ||
Action | 115,915 DWT | 2007 | Korea | ||
Wind | 116,039 DWT | 2008 | Korea | ||
Peak | 116,075 DWT | 2008 | Korea | ||
Titan Neptune | 265,243 DWT | 1988 | Korea | 24.00 | |
Rickmers Dubai | Geared | 22,378 DWT | 1979 | Japan | 2.90 |
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
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極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
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平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
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