Home > Column > 2008 Vol. 3 | Print this page |
2008 Vol. 3 PDF 版
市況に不安感が出てきておりますが、数年前に比べればまだまだずっとましです。
しかし、船主にとって船員費の高騰が長期定期用船契約の初期採算に悪影響を及ぼしています。オペレーターにとってバンカーの高騰が採算的に悪影響を及ぼしています。造船所にとって鋼材の値上がりが既成約の新造船採算に悪影響を及ぼしています。
傘を持たずに家を出たら雨に降られ、惚れてもいない女に惚れられたり、世の中なかなかうまくいきません。
かかる状況で全く迷惑なのがあのリーマン・ブラザーズ破綻、あのメリルリンチ救済、あの AIG ... など、困ったものです。ことの発端は矢張りサブプライム問題でしょうが、この一連の事件は大事件です。リーマンは世界を股にかけた超弩級「ハゲタカ」であります。「金融工学」はアメリカ発信で、これでノーベル賞貰った仁もおりましたが今や「天つば」の感あり。それにしてもカネは経済の血流ですので規模のでかい金融破綻は経済に悪影響を及ぼし、ひいては海運/造船市場にも必ずや悪影響を及ぼします。「地獄の釜の蓋」が開いたのでしょうか?
世界の大きなうねりに抗しようもありませんが、今の時期足元を固める努力を怠らず、日々のマーケットトレンドを観察して過ごすことが肝要です。今年の末には国内外とも何かと納まり来年の予測もし易くなりましょう。
トレンド指標として:
しかし、船主にとって船員費の高騰が長期定期用船契約の初期採算に悪影響を及ぼしています。オペレーターにとってバンカーの高騰が採算的に悪影響を及ぼしています。造船所にとって鋼材の値上がりが既成約の新造船採算に悪影響を及ぼしています。
傘を持たずに家を出たら雨に降られ、惚れてもいない女に惚れられたり、世の中なかなかうまくいきません。
かかる状況で全く迷惑なのがあのリーマン・ブラザーズ破綻、あのメリルリンチ救済、あの AIG ... など、困ったものです。ことの発端は矢張りサブプライム問題でしょうが、この一連の事件は大事件です。リーマンは世界を股にかけた超弩級「ハゲタカ」であります。「金融工学」はアメリカ発信で、これでノーベル賞貰った仁もおりましたが今や「天つば」の感あり。それにしてもカネは経済の血流ですので規模のでかい金融破綻は経済に悪影響を及ぼし、ひいては海運/造船市場にも必ずや悪影響を及ぼします。「地獄の釜の蓋」が開いたのでしょうか?
世界の大きなうねりに抗しようもありませんが、今の時期足元を固める努力を怠らず、日々のマーケットトレンドを観察して過ごすことが肝要です。今年の末には国内外とも何かと納まり来年の予測もし易くなりましょう。
トレンド指標として:
- 為替
- 金利
- 中国経済成長率
- 米国景気 - 大統領選挙
- 売買船市況
- 用船市況
- 鋼材市況
成約 - バルカー、シングルデッカー
成約 - コンテナ船
成約 - LPG船
成約 - リーファー
成約 - RORO
成約 - タンカー
成約 - ツインデッカー
船名 | DWT | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
M/V St Star | 3,052 | 1989 Shin-A B+W 6S26MC 2,400BHP D 1x25,1x20,1x15 |
Turkish / USD 3.80 Mill | ||
M/V Wilson Gdynia | 3,560 | 1994 Slovenske Alpha 6L28/32A 1,998BHP C 2x12.5 |
Norwegian / USD 6.10 Mill | ||
M/V Wilson Gijon | 3,650 | 1993 Slovenske Alpha 6L28/32A 1,998BHP C 2x12.5 |
Norwegian / USD 6.10 Mill | ||
M/V Green Pine | 3,853 | 1983 Tokushima Akasaka A34 2,200 BHP D 3x15 |
Far eastern / USD 2.50 Mill | ||
M/V Cec Cardigan | 8,708 | 1997 Zhonghua Wartsila 8R46 10,604 BHP C 2x150 |
/ USD 20.60 | ||
M/V Yl Confidence | 8,874 | 1997 Zhonghua Wartsila 8L46B 10,604 BHP C 2x150 |
Turkish / USD 21.50 Mill | ||
M/V Pongola | 9,866 | 2000 Celiktekne MaK 6M601C 10,196 BHP C 2x40 |
/ USD 16.80 | ||
M/V Rewa | 25,324 | 1984 Imabari B+W 6L50MCE 6,661 BHP C 3x25 D 1x25 |
Vietnamese / USD 18.20 Mill | ||
M/V Dolce I | 25,560 | 1979 Ccn Maua MAN K7SZ70/125A 13,300 BHP C 5x16 |
Turkish / USD 10.00 Mill | ||
M/V Rembrandt | 26,680 | 1975 Namura Sulzer 11,550 BHP C 3x25, C 2x15 |
/ USD 4.70 | ||
M/V Sider Blu | 26,841 | 1986 Minami-Nippon Mitsubishi 7,170 BHP C 4x30 |
/ USD 13.50 | ||
M/V Xin Yun 1 | 26,928 | 1984 Garden Reach MAN 10,500 BHP C 6x13 |
/ USD 15.00 | ||
M/V Cruiser | 27,019 | 1982 Espanoles Sulzer 11,500 BHP C 4x10 |
/ USD 11.75 | ||
M/V Cruiser | 27,019 | 1982 Espanoles Sulzer 7RND68 11,500 BHP C 4x10 |
Turkish / USD 11.25 Mill | ||
M/V Carina Ii | 27,544 | 1977 Sumitomo Sulzer 7RND68 11,550 BHP C 4x25 |
/ USD 10.50 | ||
M/V Orna | 27,915 | 1984 Hitachi Sulzer 6RTA58 11,520 BHP C 4x25 |
Greek / USD 13.50 Mill | ||
M/V Msc Zanzibar | 33,860 | 1985 Hyundai B+W 6L70MC 17,222 BHP |
Container Bulk / USD 261.70 Mill | ||
M/V Aruba Pearl | 36,249 | 1983 Imabari Mitsubishi 8,500 BHP C 2x22 |
/ USD 17.00 | ||
M/V Abg Keshava | 37,459 | 1982 MAN K6SZ70/150CL 13,450 BHP C 2x35, C 2x25 |
Vietnamese / USD 18.00 Mill | ||
M/V Mare-Tak | 38,864 | 1981 Varna / B+W 15,000 BHP C 4x25 |
Al Ghanim Group of Kuwait / USD 17.00 Mill | ||
M/V Goldmar | 39,697 | 1984 Imabari Sulzer 6RTA58 8,150 BHP C 4x25 |
/ USD 15.90 | ||
M/V Ocean Globe | 43,246 | 1995 Hyundai B+W 6S50MC 11,640 BHP C 4x25 |
Greek / USD 52.25 Mill | ||
M/V Spring Drake | 46,640 | 1999 Mitsui Tamano B+W 10,100 BHP C 4x30.5 |
Danish / USD 57.00 Mill | ||
M/V Marigold | 46,745 | 1982 Korea Sulzer 10,665 BHP C 3x20, C 2x15 |
Taiwanese / USD 16.00 Mill | ||
M/V Victoria I | 55,303 | 2008 Taizhou MAN-B+W 6S50MC-C 12,889 BHP |
/ USD 62.50 | ||
M/V Pine Royal | 60,847 | 1977 Burmeister B+W 7K80GF 18,500 BHP |
S.Korean / USD 8.20 Mill | ||
M/V Magdalene | 149,529 | 1989 CSBC B+W 5L80MCE 13,200 BHP |
/ USD 74.00 | ||
M/V Golden Wing | 170,082 | 1997 Daewoo B+W 6S70MC 22,920 BHP |
/ USD 100.00 | ||
M/V Arethousa | 171,779 | 1999 Hyundai B+W 6S70MC 22,902 BHP |
Rizhao Steel / USD 90.00 Mill | ||
Sungdong 1060 | 180,000 | 2010 Sungdong MAN-B+W 6S70MC-C 25,370 BHP |
Stx Jinhae 5004 | 180,000 | 2010 Stx MAN-B+W 6S70MC-C 25,370 BHP |
Sungdong 1075 | 180,000 | 2010 Sungdong MAN-B+W 6S70MC-C 25,370 BHP |
Stx Jinhae 5001 | 181,000 | 2009 Stx MAN-B+W 6S70MC-C 25,370 BHP |
Greek / USD 320.00 Mill |
成約 - コンテナ船
船名 | TEU | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
M/V Tanto Abadi | 270 | 1994 Jiangzhou B+W 5L35MC 3,807 BHP C 1x36 |
/ USD 4.50 | ||
M/V Grandeur | 700 | 1998 Murakami Hide B+W 7,040 BHP C 2x36 |
Ocean Shipping of Vietnam / USD 14.00 Mill | ||
M/V Islet Ace | 560 | 1997 Watanabe B+W 6L42MC 8,130 BHP C 2x36 |
Vietnamese / USD 14.50 Mill | ||
M/V Sinar Riau | 1012 | 1993 Szczecinska B+W 6L50MC 9,420 BHP C 2x40 |
Indonesian / USD 15.50 Mill | ||
M/V Maersk Rijeka | 942 | 1997 Sietas Kg MaK 8M601C 13,595 BHP C 2x45 |
/ USD 18.00 | ||
M/V Oel India | 1030 | 2008 Singapore Wartsila 8L46F 13,596 BHP |
/ USD 28.00 | ||
M/V Amalthea | 1216 | 2001 Hanjin Sulzer 8RTA62U 24,160 BHP |
/ USD 27.50 | ||
M/V Aglaia | 1216 | 2001 Hanjin Sulzer 8RTA62U 24,160 BHP |
/ USD 27.50 | ||
M/V Cnc Bangkok | 1005 | 1999 Iwagi B+W 8S50MC 15,520 BHP C 2x35 |
/ USD 21.00 Mill | ||
M/V Ruiloba | 1267 | 2007 Barreras Wartsila 9L46D 14,133 BHP |
German / USD 46.00 Mill | ||
M/V Cala Positano | 1730 | 1996 Szczecinska Sulzer 18,120 BHP C 3x40 |
M/V Cala Portofino | 1730 | 2002 Szczecinska Sulzer 18,100 BHP C 3x40 |
M/V Cala Ponente | 1730 | 2002 Szczecinska Sulzer 18,120 BHP C 3x40 |
/ USD 88.50 Mill enbloc | ||
M/V Bar Zan | 1560 | 1999 Imabari B+W 6S60MC 16,680 BHP |
USA buyers / USD 25.50 Mill |
成約 - LPG船
船名 | CBM | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
GAS | ||
M/V Carli Bay | 24796 | 1998 Mitsubishi Mitsubishi 7UEC50LSII 13,092 BHP |
ABG Sundal / USD 45.80 Mill | ||
M/V Oriental Leo | 3500 | 1996 Shitanoe 3,600 BHP |
/ for USD 9.00 | ||
M/V Gas Eva | 3527 | 1999 Shitanoe Akasaka A41S 3,600 BHP |
Chinese / USD 10.00 Mill |
成約 - リーファー
船名 | CFT | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
M/V Seiwa | 131689 | 1991 Miyoshi Akasaka A41 3,300 BHP |
USD 5.20 | ||
M/V Amata | 289371 | 1991 Gdanska B+W 6L50MCE 7,504 BHP |
Russian / USD 15.00 Mill | ||
M/V Thorgull | 313012 | 1983 Shikoku Dockyard B+W 8L45GFCA 7,890 BHP |
Chinese / USD 3.00 Mill | ||
M/V Abava | 289371 | 1992 Gdanska B+W 6L50MCE 7,504 BHP |
Russian / USD 15.00 Mill | ||
M/V Saronic Wave | 394150 | 1993 Shin Kochi Mitsubishi 9,600 BHP |
/ USD 17.00 | ||
M/V Dominica | 644332 | 1993 B+W 7L60MC 16,507 BHP |
Greek / USD 25.00 Mill | ||
M/V St. Lucia | 600001 | 1993 B+W 7L60MC 16,515 BHP |
Greek / USD 25.00 Mill |
成約 - RORO
船名 | DWT | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
M/V Baltic Print | 4,600 | 1979 Karlskronavarvet 249 teu 3,000 BHP |
/ USD 3.50 |
成約 - タンカー
船名 | 船種 | Dwt | 建造、備考 |
---|---|---|---|
買主/船価 | |||
M/T Keoyoung Chemi | Chem | 1,139 | 1985 Shitanoe Hanshin 6LUN28AG 1,200 BHP |
/ USD 0.70 | |||
M/T Meika Maru | 1,261 | 1992 Teraoka Akasaka K28R 1,000 BHP | |
/ USD 1.50 | |||
M/T Rigel | 3,243 | 1990 Fukuoka B+W 4S26MC 1,985 BHP SBT | |
/ USD 3.00 | |||
M/T Isebek | 5,700 | 1996 Baltiyskiy B+W 5,220 BHP Coiled | |
Stolt Nielsen / USD 15.50 Mill | |||
M/T Neta | 6,100 | 2008 Selay Gemi Insaat | |
/ USD 23.00 | |||
M/T Feng Hai You 3 | 6,360 | 2008 Yangzhou Haichuan 2,720 BHP Coiled | |
/ USD 9.00 | |||
M/T San Nicola | 6,506 | 1995 Fukuoka MAN-B+W 3,270 BHP Coiled | |
/ USD 9.00 | |||
M/T Sun Daisy | 7,569 | 1985 Taihei B+W 6L35MC 4,068 BHP | |
Wilmar / USD 3.00 Mill | |||
M/T Universe | Chem | 10,732 | 1983 Asakawa Mitsubishi 6UEC45HA 6,000 BHP |
/ USD 3.95 | |||
M/T Sichem Beijing | Chem | 13,000 | 2007 21St Century MAN-B+W 6S35MC 5,710 BHP |
/ USD 28.00 | |||
Oceanic Crimson | 13,273 | 2008 Jinse Shipbuilding MAN-B+W 6,037 BHP | |
Chilean / USD 27.50 Mill | |||
M/T Bro Jupiter | 14,369 | 1999 Qiuxin MAN-B+W 6S42MC 8,361 BHP | |
Ultra Gas of Chile / USD 21.50 Mill | |||
M/T Bow Santos | Chem | 19,997 | 2004 Shin Kurushima Mitsubishi 7,201 BHP |
/ USD 41.00 | |||
M/T Theopisti | 29,940 | 1983 Kherson B+W 6K74EF 11,600 BHP | |
Chinese / USD 8.00 Mill | |||
M/T Gagarmayang | 35,000 | 2004 Hyundai B+W 6S50MC 11,665 BHP | |
Norwegian / USD 52.00 Mill | |||
M/T Ninae | 38,500 | 2005 Guangzhou B+W 6S46MC-C 10,710 BHP | |
Sonomar of Chile / USD 45.80 Mill | |||
M/T High Consensus | 45,896 | 2005 Shin Kurushima Mitsubishi 12,599 BHP | |
Dubai based buyers / USD 56.50 Mill | |||
M/T High Harmony | 45,913 | 2005 Shin Kurushima Mitsubishi 12,599 BHP | |
Dubai based buyers / USD 56.50 Mill | |||
M/T Pacific Sunshine | 45,994 | 2003 Shin Kurushima MAN-B+W 12,889 BHP | |
UACC Dubai / USD 51.00 Mill | |||
M/T Siteam Tiger | 46,100 | 1985 Boelwerf Sulzer 4RTA76 11,150 BHP | |
Middle east / USD 10.00 Mill | |||
M/T Siteam Panther | 46,100 | 1985 Boelwerf Sulzer 4RTA76 11,150 BHP | |
/ USD 9.50 | |||
M/T Vemacape | 67,111 | 1980 NKK Sulzer 6RND76M 14,400 BHP | |
Singaporean / USD 145.00 Mill | |||
M/T Al Hamriyah Star | 67,980 | 1985 ZalIV B+W 7DKRN80/160 16,568 BHP | |
/ USD 14.50 | |||
M/T Leonis | 94,225 | 1994 Fincantieri Sulzer 7RTA62 12,798 BHP | |
/ USD 36.00 | |||
M/T African Horizon | 151,445 | 1988 Daewoo B+W 5S50MC 18,250 BHP | |
Nigerian / USD 30.00 Mill | |||
M/T Titan Neptune | 265,243 | 1988 Hyundai B+W 6S80MC 24,280 BHP | |
Malaysian / USD 35.00 Mill |
成約 - ツインデッカー
船名 | DWT | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
TWEEN | ||
M/V Bj King | 7,045 | 1990 Shin Kurushima Hanshin 3,296BHP D 2x30 2x25 |
/ USD 9.50 | ||
Morning Sea Gull | 7,576 | 1986 Honda Ito M506EUS-DR 3,300 BHP D 4x20 |
Greek / USD 9.00 Mill | ||
M/V Afra | 8,653 | 1991 Varna B+W 8L35MC 6,080 BHP D 2x40 |
/ USD 11.00 | ||
M/V Ho Tay | 12,665 | 1978 Neptun MAN 9,000 BHP D 4x40, D 1x20 |
/ USD 4.20 | ||
M/V Saigon-3 | 15,100 | 1980 Austin Sulzer 7,613BHP D 1x30 D 8x10 D 2x5 |
Vietnamese / USD 5.00 Mill | ||
M/V Theodor | 16,897 | 1979 IHI Pielstick 6,000 BHP C 2x25, C 3x22 |
/ USD 7.50 | ||
M/V Yangon Star | 19,786 | 1979 Hakodate Sulzer 11,400 BHP C 4x25, C 1x15 |
Chinese / USD 9.00 Mill |
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
PDF ファイルをご覧になるには Adobe Reader が必要です。