Home > Column > 2008 Vol. 2 | Print this page |
2008 Vol. 2 PDF 版
5月も半ば過ぎ、梅雨の前触れか蒸し暑くなりました。 海運市況は好天気が続いております。
5月13日、海運集会所主催の「日中海運セミナー」で CSA (中国船東協会) の Mr. Xu Guibin 副会長は2008年の中国海運業の見通しについて言及し、「中国の経済は引き続き世界の経済成長を牽引する」とし、「今後とも中国が造船業だけでなく世界の海運業の好況要因となるだろう」と発言しておられました。セミナーとは言えかなりの強気発言。神様がかかる発言を聞くと「いたずら」したくなるものです。周囲が中国のおかげであるところは認めているので、そこまで言わなくても良いのではないかと思います。
とは言え矢張り注目すべきは中国です。筆者の悪い癖ですが、今回の四川省で発生した M 7.8 の大規模地震は海運市況にどう影響するのか慮っております。温家宝首相が現地に飛ぶ早い動き、軍・警察の大規模投入など報道される範囲では評価に値しますが、「社会不安」を増大させる懸念があります。チベット問題、大気汚染、食糧問題、インフレなど、オリンピックを間近に控え中国政府もこれらの異変への対応が大変な様子です。
米国発信のサブプライム問題も含め、かかる異変が中国経済、世界経済に悪影響を及ぼすことになれば世界貿易、海上輸送に悪影響を及ぼすことになるのです。
何はともあれ、海運市況はこれら異変にも拘らず高止まり、高位推移しております。これで「当たり前」と認識しても良いのかと思うばかりです。しかし今が「当たり前」と思ってはなりません。海運は「沈みつ浮きつ」の歴史です。驕ることなく、そうでない将来のため何かにつけ力を蓄積することが肝要です。
「春秋左氏伝」中の故事で、「安きに居 (お) りて危うきを思う」とある。同義語で「易経」に「君子は安けれども危うきを忘れず。存すれども亡ぶるを忘れず。治なれども乱るるを忘れず。是をもって身安くして国家保つべきなり」。 中国の春秋時代は紀元前ですが、簡単に言うと「備えあれば憂いなし」「勝って兜の緒をしめよ」ということです。
5月13日、海運集会所主催の「日中海運セミナー」で CSA (中国船東協会) の Mr. Xu Guibin 副会長は2008年の中国海運業の見通しについて言及し、「中国の経済は引き続き世界の経済成長を牽引する」とし、「今後とも中国が造船業だけでなく世界の海運業の好況要因となるだろう」と発言しておられました。セミナーとは言えかなりの強気発言。神様がかかる発言を聞くと「いたずら」したくなるものです。周囲が中国のおかげであるところは認めているので、そこまで言わなくても良いのではないかと思います。
とは言え矢張り注目すべきは中国です。筆者の悪い癖ですが、今回の四川省で発生した M 7.8 の大規模地震は海運市況にどう影響するのか慮っております。温家宝首相が現地に飛ぶ早い動き、軍・警察の大規模投入など報道される範囲では評価に値しますが、「社会不安」を増大させる懸念があります。チベット問題、大気汚染、食糧問題、インフレなど、オリンピックを間近に控え中国政府もこれらの異変への対応が大変な様子です。
米国発信のサブプライム問題も含め、かかる異変が中国経済、世界経済に悪影響を及ぼすことになれば世界貿易、海上輸送に悪影響を及ぼすことになるのです。
何はともあれ、海運市況はこれら異変にも拘らず高止まり、高位推移しております。これで「当たり前」と認識しても良いのかと思うばかりです。しかし今が「当たり前」と思ってはなりません。海運は「沈みつ浮きつ」の歴史です。驕ることなく、そうでない将来のため何かにつけ力を蓄積することが肝要です。
「春秋左氏伝」中の故事で、「安きに居 (お) りて危うきを思う」とある。同義語で「易経」に「君子は安けれども危うきを忘れず。存すれども亡ぶるを忘れず。治なれども乱るるを忘れず。是をもって身安くして国家保つべきなり」。 中国の春秋時代は紀元前ですが、簡単に言うと「備えあれば憂いなし」「勝って兜の緒をしめよ」ということです。
成約 - バルカー、シングルデッカー
成約 - コンテナ船
成約 - GAS 船
成約 - RORO
成約 - タンカー
成約 - ツインデッカー
船名 | DWT | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
Cec Enterprise | 4,525 | 2002, MaK 8M32 4785 BHP, C 2x36 |
Scandinavian / USD 10.00 Mill | ||
M/V Carbon Tiger | 5,261 | 1992 Kumamoto Hanshin 6EL40 3,300 BHP |
/ USD 10.60 | ||
M/V Colima Star | 11,478 | 1999 Miura Mitsubishi 5,390 BHP C 2x30, D 2x30 |
S.Korea / USD 21.00 Mill | ||
M/V Rolnik | 14,176 | 1975 Schlichting B+W 5K62EF 7,400 BHP |
Syrian / USD 5.00 Mill | ||
M/V Taiga | 14,379 | 1994 Shin Kurushima Mitsubishi 3,798 BHP D 4x15 |
Singaporean / USD 21.00 Mill | ||
Safmarine Douala | 18,030 | 1986 Warnowwerft MAN 10,330 BHP C 5x25 |
/ USD 12.00 Mill | ||
M/V Hyun Kwang | 21,978 | 1984 Tohoku Sb. B+W 6L50MC 7,900 BHP C 4x25 |
/ USD 29.00 Mill | ||
Indian Challenger | 23,542 | 1985 Uwajima Mitsubishi 6,250 BHP C 2x25, D 2x25 |
/ USD 22.00 Mill | ||
Trinity Sierra | 24,784 | 1985 Nipponkai H.I. B+W 8,633 BHP D 2x35, D 3x25 |
/ USD 21.00 Mill | ||
M/V Alexia M | 25,452 | 1979 Varna Dimitrov Sulzer 12,165 BHP C 4x10 |
Chinese / USD 10.00 Mill | ||
M/V Eastern Star | 27,348 | 1978 Koyo Mihara Sulzer 11,550 BHP C 4x25 |
/ USD 11.50 Mill | ||
M/V Columbia River | 28,527 | 1998 Kanda Mitsubishi 5UEC52LA 8,000 BHP C 4x30 |
Greek / USD 43.50 Mill | ||
M/V Ingrid Bulker | 28,716 | 1996 Kanasashi Mitsubishi 8,000 BHP C 4x30.5 |
/ USD 42.00 Mill | ||
Clipper Treasure | 30,548 | 2007 Shanhaiguan MAN-B+W 6S42MC 8,400 BHP C 4x30 |
/ USD 50.00 Mill | ||
Clipper Transporter | 30,570 | 2007 Shanhaiguan MAN-B+W 6S42MC 8,597 BHP C 4x30 |
/ USD 50.00 Mill | ||
M/V Toki Arrow | 31,247 | 1980 Kanasashi Sulzer 10,800 BHP C 2x38.5 |
Bogazzi, Italy / USD 17.00 Mill | ||
M/V Hornbill Arrow | 31,247 | 1980 Kanasashi Sulzer 6RND68M 10,800 BHP C 2x40 |
Bogazzi, Italy / USD 17.00 Mill | ||
M/V Pacific Sun | 34,005 | 1976 Shin Yamamoto Sulzer 11,548 BHP C 2x25 2x10 |
/ USD 10.75 Mill | ||
M/V Lena | 34,070 | 1983 Mitsubishi 6UEC60/150H 10,800 BHP C 4x25 |
S.Korean / USD 23.00 Mill | ||
M/V Aquadance | 37,705 | 1984 Hitachi B+W 6L60MCE 8,600 BHP C 4x25 |
Greek / USD 27.00 Mill | ||
M/V North Star | 42,219 | 1985 Mitsui Chiba B+W 6L60MCE 8,420 BHP C 5x25 |
TBS / USD 34.00 Mill | ||
M/V Nord Viking | 45,208 | 1994 Kanasashi Mitsubishi 10,800 BHP C 4x25 |
Chinese / USD 54.00 Mill | ||
Cargo Endurance | 45,244 | 1978 Tsuneishi B+W 7K74EF 13,100 BHP C 5x15 |
Bogazzi, Italy / USD 14.70 Mill | ||
M/V Pacific Trader | 45,578 | 2000 Tsuneishi Cebu B+W 6S50MC 9,750 BHP |
Greek / USD 59.00 Mill | ||
M/V Cmb Yangtze | 53,617 | 2007 Yangzhou Dayang MAN-B+W 12,889 BHP C 4x36 |
Genco, USA / USD 73.00 Mill | ||
M/V Csk Unity | 68,371 | 1995 Sasebo B+W 5S60MC 10,380 BHP |
/ USD 51.00 | ||
M/V Yk Taurus | 69,186 | 1997 Hashihama B+W 6S60MC 16,680 BHP C 4x25 |
Mercator / USD 66.50 Mill | ||
M/V Torm Marlene | 69,548 | 1997 Tsuneishi B+W 6S60MC 12,114 BHP |
Chinese / USD 70.00 Mill | ||
M/V Royal Accord | 71,355 | 1997 Namura Sulzer 6RTA62 12,100 BHP |
Greek / USD 67.50 Mill | ||
M/V Menorca | 71,662 | 1997 Hitachi B+W 6S60MC 11,829 BHP |
Chinese / USD 73.00 Mill | ||
M/V Red Nacre | 73,739 | 1999 Sumitomo Sulzer 7RTA48T 12,070 BHP |
/ USD 74.00 Mill | ||
Lowlands Comfort | 75,961 | 2000 Kanasashi B+W 6S50MC-C 12,700 BHP |
/ USD 80.00 Mill | ||
M/V Cmb Aurelie | 76,000 | 2007 Jiangnan Group MAN-B+W 5S60MC 12,012 BHP |
Genco, USA / USD 92.00 Mill | ||
M/V Cmb Laetitia | 76,000 | 2007 Jiangnan Group MAN-B+W 5S60MC 12,012 BHP |
Genco, USA / USD 92.00 Mill | ||
M/V Cmb Florentina | 76,838 | 2005 Oshima MAN-B+W 5S60MC-C 12,760 BHP |
Greek / USD 87.00 Mill | ||
M/V Fidelity | 106,548 | 2002 B+W 6S50MC 16,680 BHP |
Genmar, USA / USD 68.50 Mill | ||
M/V Fantasy | 106,560 | 2002 B+W 6S50MC 16,680 BHP |
Genmar, USA / USD 68.50 Mill | ||
M/V Castle Peak | 151,418 | 1990 Nippon Kokan B+W 6S70MC 16,300 BHP |
Indian / USD 73.00 Mill | ||
M/V Nightflight | 170,012 | 2004 Hyundai B+W 6S70MC 22,923 BHP |
Dryships / USD 158.00 Mill | ||
M/V Golden Sentosa | 170,500 | 2008 Daehan Shipbuilding MAN-B+W 25,370 BHP |
German / USD 119.50 Mill |
成約 - コンテナ船
船名 | TEU | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
Judith Schulte | 1102 | 1993 Szczecinska B+W 8,701 BHP C 2x40 |
ID Shipping, Denmark / USD 15.50 Mill | ||
M/V Ts Nagoya | 1118 | 2005 Jiangdong MAN 7L58/64 13,238 BHP C 2x45 |
/ USD 28.50 | ||
M/V Zim Korea | 3029 | 1991 Howaldtswerke-Deu Sulzer 8RTA76 29,474 BHP |
Goldenport / USD 29.50 Mill | ||
M/V Zim Italia | 3029 | 1991 Howaldtswerke-Deu Sulzer 8RTA76 29,474 BHP |
/ USD 29.70 Mill | ||
M/V Kate Maersk | 6418 | 1996 B+W 12K90MC 74,582 BHP |
M/V Karen Maersk | 6418 | 1996 B+W 12K90MC 74,555 BHP |
M/V Knud Maersk | 6418 | 1996 B+W 12K90MC 74,582 BHP |
HCI Hammonia of Germany / USD 100.00 Mill |
成約 - GAS 船
船名 | CBM | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
Captain Leon Lemos | 82000 | 2008 Hyundai MAN-B+W 6S60MC-C 18,682 BHP |
Solvang / USD 88.00 Mill |
成約 - RORO
船名 | DWT | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
Strada Maestra | 9,855 | 1978 Lindenau MaK 9M551AK 11,600 BHP |
/ USD 7.30 Mill |
成約 - タンカー
船名 | 船種 | Dwt | 建造、備考 |
---|---|---|---|
買主/船価 | |||
M/T Fs Victoria | 3,800 | 1999 Haedong Alpha 8L28/32A | |
Russian / USD 6.00 Mill | |||
M/T Keilir | 6,019 | 2002 Jiangnan Alpha 4,162 BHP Coiled | |
O.W.Bunkering of Sweden / USD 14.00 Mill | |||
M/T Oram Bricks | Chem | 7,111 | 1988 Kurinoura Mitsubishi 3,850 BHP Coated |
/ USD 5.00 Mill | |||
Marida Princess | Chem | 10,600 | 2006 Stx Pusan B+W 6S35MC 6,060 BHP Coiled |
Italian / USD 23.00 Mill | |||
M/T Nordic Swan | Chem | 10,628 | 1986 Lindenau MaK 8M551AK 5,440 BHP Coiled |
Maltese / USD 10.35 Mill | |||
Liliana D Alesio | 11,406 | 1993 Fincantieri Sulzer 4,900 BHP Coiled | |
USD 13.20 Mill | |||
M/T Integrity I | 23,814 | 1984 Nord Et Med Sulzer 8RLA56 10,120 BHP | |
Middle eastern / USD 11.50 Mill | |||
M/T Bow Maasstad | 38,039 | 1983 Giessen-De Noord B+W 13,100 BHP IGS | |
/ USD 7.50 Mill | |||
M/T Scorpios | 39,834 | 1988 Hyundai B+W 8,500 BHP SBT/IGS/COW | |
Chinese / USD 14.00 Mill | |||
M/T Tuna | 39,872 | 1988 Hyundai B+W 8,500 BHP SBT/IGS/COW | |
Chinese / USD 14.00 Mill | |||
M/T Axinos | 39,988 | 1988 Hyundai B+W 8,500 BHP SBT/IGS/COW | |
Chinese / USD 14.00 Mill | |||
M/T Balta | 40,392 | 1990 Jozo Lozovina B+W 10,401 BHP | |
Greek / USD 30.00 Mill | |||
M/T Brasa | 40,395 | 1991 Jozo Lozovina B+W 10,401 BHP | |
Greek / USD 30.00 Mill | |||
M/T Siteam Merkur | 41,985 | 1981 Sanoyasu B+W 6L67GF 11,200 BHP | |
Italian / USD 8.00 Mill | |||
M/T High Peace | 45,888 | 2004 Shin Kurushima Mitsubishi 12,599 BHP | |
Vietnamese / USD 55.00 Mill | |||
M/T Siteam Leopard | 46,100 | 1985 Boelwerf Sulzer 4RTA76 14,737 BHP | |
Singaporean / USD 12.00 Mill | |||
M/T Samothraki | 46,538 | 1989 Korea B+W 8,948 BHP Coiled | |
USD 25.00 Mill | |||
M/T St. Marco | 47,000 | 2003 Onomichi B+W 6S50MC 11,665 BHP | |
German / USD 51.00 Mill | |||
M/T Gulf Progress | 64,959 | 2000 Daewoo Sulzer 5RTA58T 13,650 BHP | |
/ USD 109.00 Mill | |||
M/T Gulf Grace | 64,959 | 2000 Daewoo Sulzer 5RTA58T 13,650 BHP | |
/ USD 109.00 Mill | |||
M/T Taxiarchis I | 71,829 | 1986 Mitsubishi Sulzer 4RTA76 10,450 BHP | |
Chinese buyers / USD 12.30 Mill | |||
M/T Four Schooner | 73,083 | 2000 Samsung B+W 6S60MC 16,680 BHP | |
Greek / USD 51.50 Mill | |||
M/T Aegean Tiger | 88,950 | 1990 Setenave B+W 6L70MCE 14,867 BHP | |
Chinese / USD 20.00 Mill | |||
M/T Pacific Ruby | 96,173 | 1994 Gdynia Sulzer 6RTA76 19,237 BHP | |
Middle eastern / USD 38.00 Mill | |||
M/T Lotus | 100,314 | 1991 Onomichi B+W 7S60MC 17,850 BHP | |
Chinese / USD 30.50 Mill | |||
M/T Stena Confidence | 107,000 | 2003 B+W 6S60MC-C 15,635 BHP | |
Neste Oil of Finland / USD 72.00 Mill | |||
M/T Barunawati | 111,689 | 1992 3 Maj Sulzer 5RTA72 14,345 BHP | |
Chinese / USD 28.50 Mill | |||
M/T Aqua | 114,760 | 2007 Samsung MAN-B+W 6S60MC-C 18,436 BHP | |
FSL of Singapore / USD 70.00 Mill | |||
M/T Action | 115,915 | 2007 Samsung MAN-B+W 6S60MC-C 18,436 BHP | |
FSL of Singapore / USD 70.00 Mill | |||
M/T Al Dawha | 138,815 | 1997 Hyundai B+W 6S70MC 20,900 BHP | |
Turkish / USD 78.00 Mill | |||
M/T Apollo Sun | 259,995 | 1985 Ishikawajima Sulzer 23,498 BHP | |
Bangladesh breakers / USD 25.60 Mill | |||
M/T Bourgogne | 296,230 | 1996 Espanoles Sulzer 7RTA84M 27,992 BHP | |
BP / USD 115.00 Mill | |||
M/T G Elephant | 299,235 | 2006 Nantong B+W 7S80MC 30,816 BHP Coiled | |
Mercator / USD 170.00 Mill |
成約 - ツインデッカー
船名 | DWT | 建造、備考 |
---|---|---|
買主/船価 | ||
M/V Nazmi C | 8,700 | 1992 Tulcea MAN K6SZ52/105CL 6,118 BHP C 5x5 |
Turkish / USD 6.10 Mill | ||
M/V White Orchid | 15,030 | 1982 Ruiz De Velasco B+W 7,148 BHP D 3x25 2x16 |
/ USD 4.80 | ||
M/V Fiona 7 | 17,850 | 1985 Warnowwerft MAN 10332PS D 1x125 2x25 C 4x12 |
Middle east / USD 11.00 Mill |
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
平野 光男 / 水戸川 秀雄 / 池田 竜也 / 野田 禎造
PDF ファイルをご覧になるには Adobe Reader が必要です。