Home > Column > 2005 Vol. 6 | Print this page |
2005 Vol. 6 PDF 版
Norden は日本船主と買い取りオプション付きの長期用船契約を結び、市況の高騰に乗じてオプション行使しました。その後これらの内数籍は転売しております。
等。
Nordholm | 45,000DWT | 2001年建造 | US$30Mil |
---|---|---|---|
Nordbright | 52,000DWT | 2001年建造 | US$35Mil |
TC back US$24,000/d 2 years TC back | |||
Nordsund | 50,000DWT | 2001年建造 | US$35Mil |
TC back US$24,500/d 2 years TC back | |||
Nordstjernen | 53,000DWT | 2001年建造 | |
NB Handymax | 2005/4Q |
等。
Norden は今年9隻売却して計 US$125Mil 利益を計上したことがリポートされている。(但しこの利益に Nordholm は含まれていない) また、Nordbright と Nordsund 2隻だけで US$33Mil の利益を計上したという故、買取オプション行使で買った船価は一隻 US$18 - 19Mil でしょうか。心当たりの方おられましょう。今回買い取りオプションで銀行に一括返済された金額は1,000億円に達すると想像します。 運賃市況過去1.5年間は up/down がはげしく、昨今例えば FA が US$40 台から US$50 台へ改善されつつあり、船腹不足感もある由。一方売買船市況は依然高止まりと言えるでしょう。このギクシャクした状況は今年一杯続くのでしょうか。 |
PDF ファイルをご覧になるには Adobe Reader が必要です。