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コラム
2005 Vol. 6 PDF 版


Norden は日本船主と買い取りオプション付きの長期用船契約を結び、市況の高騰に乗じてオプション行使しました。その後これらの内数籍は転売しております。

Nordholm 45,000DWT 2001年建造 US$30Mil
Nordbright 52,000DWT 2001年建造 US$35Mil
TC back US$24,000/d 2 years TC back
Nordsund 50,000DWT 2001年建造 US$35Mil
TC back US$24,500/d 2 years TC back
Nordstjernen 53,000DWT 2001年建造  
NB Handymax   2005/4Q  

等。

Norden は今年9隻売却して計 US$125Mil 利益を計上したことがリポートされている。(但しこの利益に Nordholm は含まれていない) また、Nordbright と Nordsund 2隻だけで US$33Mil の利益を計上したという故、買取オプション行使で買った船価は一隻 US$18 - 19Mil でしょうか。心当たりの方おられましょう。今回買い取りオプションで銀行に一括返済された金額は1,000億円に達すると想像します。

運賃市況過去1.5年間は up/down がはげしく、昨今例えば FA が US$40 台から US$50 台へ改善されつつあり、船腹不足感もある由。一方売買船市況は依然高止まりと言えるでしょう。このギクシャクした状況は今年一杯続くのでしょうか。

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