Home > Column > 2014 Vol. 3 | Print this page |


昔、大型化は運賃単価を下げると言うことで、100万 DWT タンカー建造構想が現実味を帯びてくるに従い、日本の造船所がこれに呼応して100万トンドックを先行投資をした経緯があります。しかし実際は、サイズ的には50万 DWT までは建造されましたが (これとて実需があったわけでもありません) 、海上汚染を背景として、これ以上でかいタンカーは建造されていません。今後とも無いでしょう。ところで最近、コンテナー船、自動車船、鉄鉱石船が大型化しているようですが、どこまで大型化・大容量化するのか? 何事にも限度があるように思えます。想定外のリスクもあると思います。海運市況にはあまり関係ありませんが、今後の成り行きは興味あります。
最近、日本の船主が海外の資源メジャー、穀物メジャーと長期用船契約を締結したと報じられています。今後の成り行きに興味があります。
野田 禎造 著
2014年3月の成約
船名 | タイプ | Sub | サイズ | 建造年 | 建造国 | US$ (Mil) |
---|---|---|---|---|---|---|
Asian Excelsior | Bulk | 45,190 Dwt | 1996 | China | 11.000 | |
Stella Fomalhaut | Bulk | 46,685 Dwt | 1999 | Japan | 11.775 | |
FSL Durban | Bulk | 46,685 Dwt | 1999 | Japan | 11.775 | |
Crystal Ocean | Bulk | 48,900 Dwt | 1999 | Japan | 14.000 | |
Bulk Avenir | Bulk | 50,399 Dwt | 2002 | Japan | 17.200 | |
Evian | Bulk | 51,200 Dwt | 2002 | China | 12.500 | |
Anna Oldendorff | Bulk | 52,466 Dwt | 2002 | Japan | 18.250 | |
Croun Princess | Bulk | 52,347 Dwt | 2005 | Japan | 22.000 | |
Top Harmony | Bulk | 55,695 Dwt | 2005 | Japan | 23.000 | |
Top Freedom | Bulk | 55,695 Dwt | 2005 | Japan | 23.000 | |
Top Island | Bulk | 55,710 Dwt | 2006 | Japan | 23.000 | |
White Halo | Bulk | 55,800 Dwt | 2012 | Japan | 30.000 | |
Orient Iris | Bulk | 54,958 Dwt | 2014 | Japan | 31.000 |
上記売買船価は、マーケットにて報告されている数字であり、実際の売買船価とは異なる場合があります。
このレポートに関するお問合わせは下記まで:
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極東海運実業株式会社
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1-1-11 日庄ビル5階
Tel: (03) 3664 8111
Fax: (03) 3664 8233
Email: mail@fest.co.jp
野田 禎造
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